アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で戸建を購入するため探しております。
物件の写真を見ると、お雛様の段々のように、更地になった段々があり、そこに少し家が建っています。
段々になった地面に立てた家というのは、地震に弱いでしょうか。 建て方の問題で関係ないでしょうか。

教えていただきますと大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地震に弱いかどうかはその地盤と建物次第です。


段々になっているのは元々が山などの隆起部を削って均した土地ということ。なので高低差があるから段々になるのです。
造成時に盛ってることもありますが…
地震もそうですが大雨による斜面の崩落や土砂の流出の可能性はあると思います。
一応対策はとられていると思いますが、自然の力は計り知れませんのでダメなときはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地盤と建物。
家を選ぶ時、地盤が大切なんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。
調べてみようと思います。

お礼日時:2021/04/04 12:29

ひな壇に造成した処は 弱いですな 昔からひな壇なら よいのですが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり弱いのですね。
昔からひな壇ならよい、なるほど。
自然のひな壇ならよいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/04 21:33

友達の家が集中豪雨で目が覚めたら庭が落ちて無くなっていました。

土盛って心棒を入れているだけですから。中古住宅には前の人が売りに出すだけの理由がある、同じ理由で売りに出す。なんてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわ。庭が落ちているなんていうこともあるのですね。
心棒を入れているだけ、なるほど。
土を持って鉄筋を入れているだけということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/03 23:42

真四角の家がどの方向からのゆれにも一番強いですね。


変形していると、各モジュールの揺れが異なりますので、
接合部分が最初に壊れます。
そこが壊れると一般住居の場合は全壊に等しい被害になります・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えたこともない知識をいただきました。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2021/04/03 22:29

当然、平地よりも造成して段々になっているほうが地震に弱いのは当然だと思います。


また、崖の近くに迫る位置まで建物を建てることができないとか規制があったりするようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに教えてくださり、誠にありがとうございます。
やはり地震には弱いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!