アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉子焼きが大好きで(出汁巻き卵です)、よく作ります。
きれーなかたちに上手にできると嬉しくなりますね(^^)
でも独り暮らしなのであまり沢山作ってもしょうがない しかしお店にはけっこうたかぁい値段で売られてたりするんですね(・o・)!!ごくごく普通の玉子焼きなのに・・・
そこで!!週末だけでも私の作った玉子焼きを売れないかな~と思っています。
いろんな人に食べて欲しいしね(^^)。
シンプルにきざみ葱を入れたり、紅しょうがを入れたり、椎茸の煮たいれたり、蟹カマを巻いたり・・・
桜海老を入れてごま油で最後に焼いたりしても◎
レパートリーも玉子焼きって実に豊富。
ただ、どうゆう行動をおこせばよいか全然わからなくて、困ってます。気持ちだけは強いのですが・・・
もし、こういったことに詳しい方がいたら教えてください。やっぱり、インターネットを使ったりとかかなぁ・・・

私にとってはたのしーい玉子焼き作りだけど、きっとめんどくさいって思っている人もいるのでは・・・と思い、最近売ることができたらいいなと考え始めました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

真面目且つ本気で起業したいと思っているのならお近くの商工会などに相談に行きましょう。


食べ物なら保険所の許可もいります。

ところで開業資金はあるのですか?
どんな商売でもまったく元手なしで・・とはいかないでしょう?

また「商売」と考えるなら原材料の仕入先や原価計算とかも考えなければなりません。

インターネットでからあ・・とか言われてるなら「開業の仕方」などもネットで調べられるのではないですか?

また売ることができたら・・とか言われてますが「他人に食べてもらった」ことがあるのでしょうか?
自己満足な作品ではとても商売にはならないですよ?
趣味で作るのと売るために作るのとでは全然違いますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
商売の知識のなにもない私にご意見いただきほんとに
ありがとうございました!

確かに今は趣味の域をでていないですね(^_^;)

ただ、こうして思い切ってここで質問してよかったです(*^_^*)

自分の中に漠然とあったものが、すこしだけクリアになった感じがします。

今は、事務職を続けていますが、どこかで自分の生きがいのようなものを見つけたいと日々思っていて・・・ で、質問した次第です。
好きなことってやっぱり食に関わる事が多くて。

厳しいご意見、ありがとうございました<(_ _)>
じぶんでももう少し情報を集めてみようと思います。

お礼日時:2005/03/22 08:34

京都の卵屋さんで、壊れた卵を使って出汁巻き卵を作り成功しているお店があります。

(かなり老舗ですが)
ここは出汁巻きとう巻きですけどね。

商売の性質上地元密着型になると思います。
仮に週末だけの販売になるにせよ、どういう設備で
いくらくらい作るのかも問題になりますよね。
場合によっては予約販売にすればいいかもしれません。
ネットで広告するより、まずはご近所の評判を得ることを目標にして小規模な販売から始め、ゆくゆくはコミニティ誌へ広告してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実践的なお話ありがとうございます。

私の場合はとりあえず趣味・・・という形になりそうですね。けれど、こうしてお仕事にもしていける・・・と思うことで、なんだかとても前向きになれる気がします。

私が知っているところでは、鎌倉に玉子焼きの有名なお店があります。小さくて、玉子焼きにご飯・みそしる・・・というシンプルなメニューにも関わらず、とても人気のお店。

居酒屋にいっても必ず玉子焼きをたのむわたし(^^ゞ

今年は関西へと旅行する予定なので一度京都のお店にもいって見たいですね。

まだまだ自分の中で漠然としていた夢・・・しかも商売に対する姿勢の甘い私に対して、真剣に答えて下さり、ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/22 08:42

販売形態ですがネットは実店舗を構えずすぐにできそうなイメージがあるかもしれませんが、今回の商材の場合はどうでそうか?


当然、注文→発送→食べる ということを考えると日持ちがして、冷めても美味しい状態でお届けする方法を考えなくてはいけません。
たとえば、真空のパックにする機材が必要になるとか・・・
賞味期限はどうなのかとか・・・

それなら実店舗で焼きたてアツアツを販売して「本日中にお召し上がり下さい」としたほうがいいかもしれません。
たこ焼き屋さん風の小さなお店とかメロンパンの移動販売のような形はどうでしょうか?

いずれにしても、食中毒など衛生管理や設備をクリアすることが大切です。最寄の保健所へ相談してみて下さい。
    • good
    • 0

 #3の方もご指摘のように、卵焼きは足が早いし、出汁巻は冷めると汁が出てきたりするので、ネツト販売には向かないような気がします。



 やるなら、対面販売形式の店舗でしょう。もしかしたら、軽ワゴンを改造して移動販売かも。

 私が関西に勤務していた頃、阪神百貨店のB1お惣菜コーナーに行列のできる卵焼き屋さんがありました。妻と二人でアツアツを買って帰って夕食のおかずにしました。本当に安くて美味しいんです。

 ご質問を拝見して、あんなお店をワゴン車にできたら良いなと思いました。お店の名前は忘れましたが、きっとまだあると思います。#2の方のお店が京都なら、起業準備に京都・大阪見物に行ってみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・ふわふわ熱々の出し巻き卵は焼き立てだからおいしいのであって、冷めるとじわ~・・・と汁ができいきちゃいますね~(;_;)確かに。

私の両親も関西出身なので、玉子焼きの味は関西風だと思います。

関西に行った折には是非足を運んでみようと思います(^o^)丿

お礼日時:2005/03/22 08:48

趣味の延長にとどめるか、事業化するかは、質問者さんの決意の度合いでしょう。


シュミレーションのため実在の専門店、移動販売車についてご参考に関連サイトをご紹介します。

○ご参考に「専門店」ご紹介
玉子焼専門店 つきぢ松露(しょうろ)
http://www.shouro.co.jp/top/1.htm
玉子焼き 厳選卵で守る創業の味…「つきぢ松露」
http://www.yomiuri.co.jp/wine/news_g/20041216uj2 …
たまご屋たま子の玉子焼き 名古屋市 柳橋市場の卵焼き専門店
http://www.tokai-chikusan.jp/
タマゴの三木鶏卵
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81174/

○ご参考に「移動販売車」商売について
開業準備から販売車の受注の全般
http://www.aiancook.co.jp/first_visit.html
    • good
    • 0

卵焼きは趣味にとどめておいた方がよくないですかね。



趣味と実益を兼ねてインターネットで衣類の福袋を売ってトラブル(金額に対して商品があまりにお粗末)起した主婦がいましたが、お客は、商売人にはそれなりの仕事を要求します。
趣味の延長みたいな商売されちゃ、お客にとって迷惑です。

卵焼きを買ったが痛んでた、とか
金を送ったのに届かない、詐欺だ、とか
食べて食中毒になった、とかそういうトラブルの責任は全部かかってきますよ。
対処していく覚悟はあります?
    • good
    • 0

私は素人ですが、よほどの自信がなければ、#6さんと同感です。


何故かというと、私は寿司屋や居酒屋に行くと「卵焼き」で、その店の味をみるタイプです。
同業者に勝てる自信が有ればやっても良いでしょうが、そうでなければやめた方がよいと思います。
四十男は「顔に責任=リンカーン元米大統領」が有るそうですが、食のプロは「味と安全に責任」が有ると思います。
    • good
    • 0

#7です。


趣味の延長とは言え、物事の順番が違うような気がします。
どこかの飲食店のオーナーや板長に事情を話し、「見習い」で使ってもらったら如何ですか?
一人前になるには、長い年月が必要かも知れません。
尚、私の知り合いの料理人が駆け出しの頃、板長に「お前、○○を作ってみろ。」と言われ、それを作って板長に出したら、一口箸を付けて残飯に捨てられたそうです。
料理の世界は厳しいらしいですよ。
尚、知り合いの料理人は屈辱にもメゲず、現在では一人前の料理人として店にいます。
    • good
    • 1

>そこで!!週末だけでも私の作った玉子焼きを売れないかな~と思っています。


いろんな人に食べて欲しいしね(^^)。

個人の手作りですか~ なんか 美味しそうですね~!

私は楽観的な見方をしています。

ネット販売は 店舗販売と違って 家賃や在庫を抱える必要がなく 全国の不特定多数の消費者がタ-ゲットですが 売れそうなサイトを作成する時間・知識が必要ですので まずは オ-クション売買というのはどうでしょう。
結構 ケ-キなんかは自宅で作った分を販売して利益を得ている方がいてますので リピ-タ-が増えれば 十分期待できますし 趣味から商売へと繋げていければ現実的ですけどね。
また 漬物 和菓子 肉類などをよく見ていますが 全国のいろんな格安で手作りの品を見て 味を楽しめる機会があり 「各地の変わった美味しい品を安く求める」ユ-ザ-と「いい味を安く売りたいが 販売上 費用対効果を考える」販売者の中間的な役割としてオ-クションが盛り上がっています。
いざ販売するに当たって ネット上での個人間売買の場合 保健所で相談するか OK Webで質問するなど 食品の衛星関連の許可が必要かどうか調べてはどうでしょう。

次の段階として 「食品の品質と安全」の確保が重要ですので 玉子 飲食等の専門業者と相談して商品化してはどうでしょう また 素人考えですが 家で作りたての玉子焼きを食べて 食中毒になったとか 障害になったなどの話は あまり聞きませんので 真空パックにすれば味と安全が図れ一石二鳥ではないでしょうか。

味に自信があって 販売にも興味があるということですので工夫して もうワン ツ-ステップ踏めば 販売まで手が届きそうな段階ですけどね。 

ちなみに 私もPC・本関連のカテゴリ-で出品中ですが 商品と値段がマッチすれば すぐにヒット(入札)します。
食品と違って 管理面や家の物を処分する程度ですので許可を取る必要もなく クレ-ムも少ないのが利点ですが・・・。
また 閲覧者数もわかるので 随時 ユ-ザ-の反応が把握できますよ。

 http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/23976-categ …
    • good
    • 0

そうざい製造業は保健所の営業許可がいるみたいですよ。



そして、家庭用台所では営業許可はおりない、との事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!