プロが教えるわが家の防犯対策術!

じゃがいもや大根って、日数がたつと、触るとふにゃふにゃになりますよね・・。
食べても問題ないですか?
大根はおろしたら、水分がとんじゃっててダメでした。
煮物にしたらいいのでしょうか・・?

A 回答 (3件)

しなびた大根は湿らせた新聞紙に巻いてスーパー袋に入れて冷蔵庫へ入れておくと多少戻りますよ(しなび方にもよる、沢庵にした方が良いくらいしなびていたら無理かも)ジャガイモは皮むいて水につけておくと硬さが戻ってきます(これも程度によります、芽がいっぱい吹き出しているのは無理かも)。

明るい所で表面が緑になったものは、食べると良くないです(下痢のもと)。
しなびても、煮ものやおでんには使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
復活するコツ、初耳でした。
一度、試してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/23 21:05

じゃがいも


ふにゃふにゃでも全然問題なく食べられます。
ただし、芽はちゃんと欠くこと、陽があたって
青くなった部分はすてること、を守ってください。
まれに中味が黒く変色していることがあります。
それは捨ててしまいましょう。

私は4月いっぱい頃まで食べています。
ジャガイモは時間が経つにつれ、
でんぷんが糖に変化し、新ジャガよりも甘くなります。
新ジャガなんかよりずっとおいしいと思います。
好みによりますが・・・
北海道産ジャガイモは収穫が本州産よりも遅いので
甘くなるかどうかは分かりません。


品種によりますが、4月に蒸したてのジャガイモを
食べると栗の味がします。ちなみにキタアカリ。
栽培方法、畑によっても味が違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
じゃがいもは時間が経つにつれて甘くなるとは・・
いいこと聞きました。

お礼日時:2005/02/23 21:09

大根の方は、大根餅というものがあります。


水分を飛ばして作るのでこれだとあまり気にならないかな~と思います。
以前、回答したものがあるので参考にして頂けたら幸いです(^^♪

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1131672
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大根餅!おいしそうですネ。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/02/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!