アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【炭】なぜバーベキューにコークスを使わないのですか?

コークスは炭と違って一酸化炭素が出ないそうです。ということは、バーベキューで一酸化炭素中毒になって窒息死する危険性がないということですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

コークスをバーべキューに使わないのは燃焼温度が高すぎるからです。

肉などを焼くために適した温度は130~150℃程度です。炭火であればそれより高い500℃以上となりますが、火力の調節で適宜バーベキューに適した温度に下げられます。しかしコークスでは1500℃よりもっと高い温度も出るため、バーベキューには高温すぎ、調節も困難のため使用されません。

コークスは製鉄などで使われます。
    • good
    • 1

>コークスは炭と違って一酸化炭素が出ないそうです。



その情報、たぶん嘘です。製鉄の過程ではコークスの燃焼時に発生する一酸化炭素が重要な役割を果たします。
    • good
    • 2

ペラペラの鉄板だからバーベキューグリルが溶けちゃうぞ


火付きも悪いし

熱量が半端ないので、中華料理店で使っているとこも昔はあった
でもそれは常に高温を要する業務用であり、専門のかまどだったから可能だっただけ
    • good
    • 0

流通していない


現在使ってるバーベキューの用品(焼き台)には 火力が強すぎて使い辛い。

※煤には芳香族系の発ガン物質が含まれてます。
野外調理が基本なので 先ず一酸化炭素中毒にはならないです。
    • good
    • 0

補足します。


>コークスは炭と違って一酸化炭素が出ないそうです。

その情報、たぶん嘘です。製鉄の過程ではコークスの燃焼時に発生する一酸化炭素が酸化鉄を還元して鉄を合成します。
    • good
    • 0

コークスは 火持ちも良く


昔のストーブにも使われていました。

以下の方が鉄板を溶かす 壊す なんて言ってますが
そんなことはありません。

ただ、一酸化炭素に関しては炭と同様に出ます
理由としまして 1番納得しやすい説明としては
炭素が 燃焼(燃えると)一酸化炭素が必ず出ます。

炭素とは 炭 石炭 コークス 全て同じ物が含まれていますので出ます。


余談ですが
例えコークスを使って 焼肉しても良いですが
少し臭いが気になるかもしれません
実際私もコークスヤードから貰って 燃やして焼肉やった事あるんですが
少し臭いが気になるかなーーー全体的に火が着けば臭いは無くなるんですが
なんとも、灯油のような、原油のような独特なにおいがどうしても最初は出てしまって
最初に鶏肉焼いたら
みんなから何?灯油で焼いたの?
え?炭じゃないの?
なになに? 何使ったのって
メッチャ人集まりましたwwwww

こんな感じで少し扱いにくいのと、コークスは高いです!
値段が高い実際焼肉に使う量って
小さめのバケツいっぱいで十分過ぎるんですね
コークスって火がついてから燃え尽きまるで凄く時間が長いんです
なので、一度に段ボールで買ったら2年は使えますそして、すんげぇ、高いですwww
    • good
    • 2

>コークスは炭と違って一酸化炭素が出ないそうです。


大嘘です、酸素が足りなければ一酸化炭素が出ます。
それを積極的に利用しているのが既回答にあるような溶鉱炉や昔の都市ガスですね。

炭を使うのは着火のしやすさや匂いが食品に移らないこと入手が簡単などでしょう。

>バーベキューで一酸化炭素中毒になって窒息死する危険性がないということですよね。
死ぬよ。
    • good
    • 4

簡単です。

火力が強すぎるからです。
    • good
    • 0

>>一酸化炭素が出ないそうです。


netの嘘情報を簡単に鵜呑みにしない事です。
    • good
    • 1

コークスは製鉄所で使うくらいですから、バーベキュー用には温度が高過ぎるのでは?




ちなみにウィキペディア情報ですが、コークスを燃やした場合の副産物として一酸化炭素が出る旨バッチリ書かれていました。また「かつては都市ガスの成分となっていたが、その毒性から、2010年以降、日本国内の都市ガスとしては利用されていない」とあったので、そんな物騒な代物をバーベキューに使うなんて論外でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/04/08 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!