アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャピタルゲイン税を支払うのを忘れていた場合、どうなるのでしょうか?加算税とかなんかあるみたいですが、具体的にはどのような税務署からのステップがあるのですか?また、100万以内の小額のゲインでも、税務署は厳しくとりたててくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

経験したことないので、人から聞いた話ですが、バブルの時は頻繁に税務署のチェックが入っていたそうです。

よく捕まった人の話とか聞きました。

逆に株式市場が低迷している時は、チェックが甘いらしいです。せっかく調べても、結果キャピタルゲインがでていなかったとなれば、税金を取りっぱぐれ税務署もムダな時間を費やしたことになります。

要するにキャピタルゲインで儲ける人がどのくらいいるのか?ということだと思います。
税務署も人員や時間コストを費やして調べるからには、それに見合っただけの税金を取りたいという考えなのだと思います。
    • good
    • 0

私も、赤だった年に申告しなかったらきましたよ


「おたずね」というやつです。
内容は、はっきり覚えてませんけど、うちのかみさん
が税務署員だったら、こう言うはずです。

あんた、株やってるでしょ
わかってんのよ、どこの証券会社使ってるか
その結果を教えてちょうだい
この用紙に書いてね
正直に書くんだよ、わかった
なんだって損を出したから申告しなかっただと
本当だろうな
じゃ、しょうがねえか
ここに申告しなかった理由を書いて

こんな感じですね。うちのかみさんが税務署員だったら

私はサインペンででっかく「あか」とだけ書きました
    • good
    • 0

延滞通知がきます。



無視すれば、2回来た後、

逮捕状でもでるかと思いますよ。

経験した事無いんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!