プロが教えるわが家の防犯対策術!

単語を覚えるときに、赤い文字の部分(一番大事な意味)以外の黒文字で書かれてる意味も覚えるべきですか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!

A 回答 (2件)

あなたの単語帳の処理能力はどうなってますか?

片っ端からスラスラ頭に入る、2週間で一周しそう、一ヶ月以内にほぼ完全に暗記し終えるだろう、という人なら、黒地も何も全部覚えることを企てても良いだろうと思います。
しかし、私のように、英語との相性自体最悪、暗記力も弱い、そもそもターゲットのような覚えるための仕掛けが弱い単語帳では一切頭に入らない、なんて人だと、黒字のなんのと欲張る前に、まず赤字だけでも、英日一対一だけでもまず覚えるべきです。
黒字のなんのは、赤字を全部覚えてから考えてください。
長文の読め具合、勉強の捗り方、志望校のレベル、過去問の解け具合、等々を見て、ここ、「多義語」を突いてくる、黒字や多義語を身につけてないと長文を読み損なう、合格点にはたぶん届かない、なんてことなら黒字や多義語が必須でしょう。
しかし、ぼんくら大学を受けるんなら、赤字以外はほぼ出ないだろうし、黒字で少々失点しても受かるでしょう。
欲張って単語帳の1/5しか覚えてません、なんてのが最悪です。
だいたい、本気で欲張るなら、英和辞典を頭から覚えていけば良いだけでしょう。
そこから削ってあるのが単語帳、削るのが目的なのです。
    • 0

単語によるが最初は第一義のみでいいと思う。

例えば、developは「発展させる」「開発させる」のような意味があるが「現像する」を最初から覚える必要はないでしょう。慣れたら派生語も覚えていけばいいでしょう。
    • 0