アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古文単語315について質問です。
この間この単語帳を買ったのですが、最初進める時は赤字の部分だけでいいのでしょうか?
赤字と全く違う意味なら黒字もセットで覚えるべきなのでしょうか?
また、最後の年表の所は単語を終わらせてからでいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アウトプットは塾のプリントとかですか?

      補足日時:2021/04/19 15:35
  • 問題に勉強した単語が出てなくても問題を解くのが大切なのでしょうか?

      補足日時:2021/04/19 17:28

A 回答 (4件)

その辺りは使う当人の能力次第。


私なら赤字だけで無理。かもしれない。
ところが、黒字もセットにした方が余程覚えやすいとか、果ては文章ごと丸暗記してしまうので、単語帳は確認に使うだけ、なんて化け物まで居るかもしれない。
私のように暗記力が乏しいなら、手を広げすぎない。まず赤字。
黒字も行けそうなら黒字も。
まず赤字を一通り覚えて、2周くらいさせて、3周目から黒字も、というようなことも可能かもしれない。
自分の暗記力はどれほどで、それに対してどういう勉強方法が適切なのか、と考えていかなければならない。
体育が得意な子の練習方法は、体育が苦手な子には真似できない。
得意な子にならまずできてしまうことが、苦手な子には中々できないはず。
得意な人のやり方は、一応聞いておいて、試してみること。
試してみてダメなら、さっさと撤退して、自分のレベルにあった方法に切り替えること。
    • good
    • 1

入試の時に行う事は問題を解く事です。

ですから、単語を全て暗記出来ていなくても、問題を解く練習をした方が良いです。勉強って、無理やりやらないと成績は上がらないんです。ですから、強引さも求められます。気になる様であれば、単語帳を1回覚えてから問題を解く事を重点的に行った方が良いです。単語や助動詞の暗記も当然大事ですが、問題を解かないと話の背景を読み取ったり繋げたりする力は身につかないので、沢山読む事をした方がいいです。読んで解く事により、吸収する力も身に付きます。
    • good
    • 0

この場合のアウトプットとは、問題を解く事を意味します。

    • good
    • 0

私は黒字の部分も同時に覚えました。

理由はお書きになっている通り、「セットで覚える」方が、頭の中で繋がり易いからです。そして、単語を覚えるのと並行して問題集もやりました。なぜならば、自分で使わないと覚えられないからです。最良のインプットは、アウトプットであるので、単語の意味が分からなくても、とりあえず問題を解いて(アウトプット)、間違いや抜けているところを単語帳で確認する方が結果的に習得が早いと思います。記憶した事はすぐに忘却するので、何度も単語帳で覚える作業をしなければなりませんが、大変なのは最初だけで回数を重ねれば楽になってきます。
覚える事と解く(アウトプット)事とでは、頭の使い方が異なるので、単語の暗記ばかりしていては解く力は置いてきぼりになってしまうので、並行して行った方が良いと思います。年表は問題を解く時に都度確認すれば自然と覚えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています