プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンルは問いません。
ちょっと漠然とした質問なんですが、
世界で一番速く弾いてるギタリストって誰ですか?
クリス・インペリテリが一番速いっていうのを聞いたことがあるのですが・・・

A 回答 (8件)

メタルギタリスト限定で話をしますと、ただピッキング、フィンガリングが速いだけならフランスにFRANCESCO FARERIというコメディアン(爆)がいます。

彼のサイトに映像置いてあるので、お試しあれ。スピードという点では彼が一番速いでしょう。ですが、そのフレーズセンスの悪さには聞いていると頭痛がしてきます。ただインペリテリより速いのは事実です。
世界最速の捉え方ですが、流麗なメロディを正確なピッキング、フィンガリングで速く弾くギタリストという観点から言えば、アルカトラズ~Rising Force初期のYngwieに勝るギタリストはいないのでは?今更...と声が聞こえてきそうですが、自分はそこまでYngwieのファンではありませんけど、今現在の彼はどうであれ、当時の彼のプレイは神業でしたし、今聞いてもそう思います。その他大勢の速弾きギタリストの中でも、速さ、フレーズセンス、正確さという点で頭一つ抜きん出ているギタリストはGreg Howe、それとGeorge Bellasでしょうか。
特にGregのブラック独特のリズム感にあのタッピングを使った超フラッシーなフレーズの組み合わせは、コピー出来る人っているの?って感じで是非どなたかコピーにチャレンジして見て下さい(笑)
    • good
    • 5

アンジェロ、イングヴェイ、インペリテリとかじゃないですかね。


↓のURLは結構参考になりますよ!!

参考URL:http://atkinson-web.hp.infoseek.co.jp/atkinson/c …
    • good
    • 1

こんにちは。


早弾きですか。そうですね、やっぱりギタリストなら一度は憧れて練習しますよね。
さて、御質問の世界で一番速く弾いているギタリストですが、うーん難しい質問ですね。
私が知っている範囲であれば、
 ・インペリテリ
 ・レーサーX時代のポールギルバート
ですかね。
 ポールギルバートはフレーズも面白くて好きですね。
あと、他の回答でパコデルシアの名前がありますが、あの人は凄いですね。指弾きであのスピードしかもド迫力!
生で聞いたら圧倒されるでしょうね。
 蛇足ですが、太田カツって知ってますか?「ヤングギター」の今月号の付録DVDを見たんですが、

日本人で一番速く弾いているんじゃないかと思ってしまいました。(まぁイングヴェイとどこが違うの?パクリじゃん!と言えばそれまでですが)
機会があれば聴いてみてくださいね。 
    • good
    • 4

いろいろなギタリストが挙がってますが、私のお勧めはスティーヴ・モーズです。

現在DEEP PURPLEに所属する傍ら、ソロまたは、DREGSを率いてあらゆるジャンルの音楽に精通する様は、まさにミュージシャンズ・ミュージシャンと言えるのではないでしょうか。もちろん速いですよ!しかもフル・ピッキングです。
    • good
    • 0

クリスは確かに速いと思います。


でも本気で弾いたらやっぱりYngwie Malmsteenじゃないかな。
彼が以前ある楽器屋で講習会みたいなのをやったとき
見に行ったんだけど、CDやライブの時よりよっぽど速かったですから。
もっとも、今、第一線のプロは誰でも、たぶん人前ではまだまだ最速の半分くらいの力しか出さずに弾いてるんじゃないかな。プロってそれくらい凄いもんだと思います。
JAZZ界では、アランホールズワースも速いけど、ここ数年のPat Metheny、かなり速いです。その代わり以前より手癖が増えてきたような気がするけど。
    • good
    • 0

 楽譜的に速いなら、タッピングやスイープをバシバシ使うヤツの方が速いでしょう。


 そこで・・・・当たり前の回答はつまらないので、ワタシはちょっと変則的なヤツ・・・・バケットヘッドを挙げておきます。
 カレの流れる様なタッピングは、世界征服を企む悪の怪人も倒します(;^-^A ←アルバム『ジャイアントロボット』のライナーノーツ御参照)。

 ただ、カレは楽曲やコンセプトの『ヘンタイさ』で勝負するギター弾きで曲中ダラダラと(?)早弾きソロを続けないので、CDを聞かれてもあまりピンとこないかもしれませんが・・・。

 さて、ギターなんだからタッピングよりフルピッキング、そしてプロなんだからミスタッチも減点、としますと、最速はやはりアル・ディ・メオラではないかと思います。
 楽譜上同等の速さを発揮するヤツらは他にも大勢いますが、ライブでのミスタッチの少なさ(=運指やピッキングの正確さ)はまさに驚異的、空前絶後と言えるでしょう。
 超速スパニッシュ仲間のラリー・コリエルやジョン・マクラフリン、或いはパコ・デ・ルシアも、同じ速さで弾いている様に見えてもミスタッチの回数ではディメオラにはかなわない様です。

 ただ惜しむらくは、ディメオラには是非一度、スパニッシュスケール以外のスケールで超速フルピッキングをキメてもらいたいモノであります。
    • good
    • 1

デビュー当時のクリスは速かったですね。



速いだけならマイケル・アンジェロかな?
本当に速いだけです。

フルスピードでかつちゃんとコントロールされていてピッキングの粒がそろっている人ならば
ジョージ・ベラス
マイケル・ロメオ
ヴィニー・ムーア
ですかね。

まぁパコ・デルシアなどフラメンコの人やクラッシックの人でも速い人はいくらでもいます。
私もドリル使えばポール・ギルバートと同じくらいのスピードで弾けますし(笑)

それくらい「最速」って意味がないですよ。
    • good
    • 1

弾き方は普通じゃないが、


私はアラン・ホールズワースかな。
ジャズ系のギタリストです。
世界最速に近く、独自の理論で音を作る人だと思います。
ま、手の大きさも日本人の2倍はあります(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アランホールズワースとアルディメオラはギター界の2大巨匠といわれていますよね。最近ちょっと速弾きに目覚めてしまったもので、質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!