アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の中3です。仮定の話ですが、中3から不登校になり内申オール1になっても私立高校(女子校)への進学は可能なんでしょうか。可能であれば頑張った方が良い点など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
(テストの日は登校しようかなと考えています)

A 回答 (5件)

私学は、推薦でない限り内申点を参照しないことが多いです。


そもそも入試は公正である必要があるので、点数が足りているのに不登校であるという理由で不合格を出したら、不正になります。
事情があって不登校でも、真面目に勉強してる優秀な中学生は、現実にいますから。

極端な話、中2までオール5で、偏差値が75ぐらいあり、中3の終わりまで優秀さを維持している子だったら、不登校でも特待生ぐらい余裕でねらえます。

頑張った方が良い点は、何はなくとも、勉強ですね。実力だけで入試を突破するわけですから。公立を捨てる以上、私立を余裕で安全圏に入れられる学力がないと、どうにもなりません。特待生狙っていけるぐらいの余力は必要になるでしょう。

念のために申し上げておくと、ちゃんとした進路指導をするにあたって、あなたの今の学力や、中2までの内申などから、スコア計算をする必要があります。地域の入試事情に明るい専門家の判断が必要になるでしょう。つまり、学校の進路指導の先生か、大手学習塾です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/04/21 22:27

私立高校は、営利団体です。


同じ学費を取るにあたって、他の生徒に迷惑が出るような生徒は採りたくないし、
進学実績が見込める生徒を揃えたい。
あなたが入試担当者だったとして、中3を不登校で卒業までに通学再開できてない
生徒を選びますか? 普通に考えれば判ることです。
公立高校なら、入試でそれなりの点をとっていれば合格にせざるを得ませんから、
そちらを目指して家で勉強するのはどうでしょう。
    • good
    • 1

目標はなんですか?


高校入学?
いま不登校なのに
高校へは登校できますか?
役にたたない努力はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 18:42

テストの日は登校できるなら、他の日も行った方がいいと思います。


何か理由があって行けないなら、引っ越してでも転校して、登校した方がいい。
転校しても通えないなら学校自体が向いてないと思うので、中学を出たら働くことを考えた方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 18:43

学校は勉強をするところですし、高校は義務教育ではありません


学校へ通う気も無い勉強をしない生徒を受け入れるとは思えないのですがどうでしょうかね

そんな心配をするより学校へ行く努力をする方が先だと思います
今の学校へ行けない理由があるなら転校も考えてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!