プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足音、ドアを閉める音、テレビの音がやたらうるさいというか聞くとやたら不快感が湧きます。
私以外の人(家族や友達)はそれ程うるさく感じていないようです。私が気にし過ぎて居るのかな・・・と思っていたのですが、ふと私だけ大きく聞こえてるのかも!?病院行こうかな、、と不安になりました。最近たまに耳鳴りしますし・・・。

耳の病気に顎の影響があると聞いたことがあります。私は顎を鳴らしてしまうクセがあり、口もあまり開きません。かたいパン等を食べると顎が痛くなってしまいます。顎のことで病院にはまだ行ってないんですが^^;

何か知ってるって方、情報をよろしくです><ノ

A 回答 (3件)

やたらと音が耳障りに感じてしまうとき、イライラ感なども伴いませんか?


私自身も、そして友人も、、自律神経の乱れから「音が気に障る」と言う症状に
なった事があります。。 メンタル面での病気にかかる前兆だったりする事も
あると思いますので、そちらにも心当たりがあれば心療内科などを受診されるのも
良いかと思いますよ。。
私の場合はまだ「音が耳障り」という症状はたまに起こるのですが、
頭の中に音が篭った感じになったり、たまに閉塞感もあったりします。

同じく、私も顎関節症なのですが、数年前に「耳鳴り・音が耳障り」などの症状で
耳鼻科・歯科、両方受診しましたが、それが原因では無かったです。
特に異常無しと診断され、原因が解らなかったのですが、その数ヵ月後に
自律神経が上手く機能しなくなってしまったようで、イライラ感も伴ってしまい
心療内科に行きましたら、そっちの方の関係だったことが解りました。

まずは歯科や耳鼻科で異常が無い事を確認されて、それでも治らない場合は
心療内科なども一度行って見られると良いかな~と思いますよ♪

余談ですが… 顎関節症の予防や症状悪化を抑えるため、
女性の場合は口を開けて指3本を縦に入れる程度までが、口を開ける時の
限度だそうですよ。 それ以上大きな口を開けると負担が掛かるとか…。
歯科の先生に教わりました。。。 お互い気を付けましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イライラ感あります!家庭内が特にうるさくて、音聞くとむぁっと嫌~な気持ちが込み上げてイライラします。家に居られないイキオイです。
>自律神経が上手く機能しなくなってしまったようで、イライラ感も伴ってしまい
なるほど。心当たりあります・・・。

お礼日時:2005/02/23 02:23

音に関してはよくはわからないのですがいろんな音が気に障るという方はたくさんいらっしゃいます。

性格であったりもしますので耳鳴りのついでに耳鼻科に行って聴力検査を受けられるのがいいと思いますよ。聴力のバランスが悪いと耳鳴りやめまいなどの症状が起きたりしますしその気になさっていることもご一緒に相談されるとよいと思います。

あごに関しては私もそうなんですが顎関節症の疑いがあると思います。ひどくなると口が痛くてあけられなくなります。口蓋外科に相談されるとよいと思います。でも治療というより日にち薬みたいなものですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~やっぱ性格なんでしょうか・・・今まであまり気になんなかったのに・・・。
>顎関節症の疑いがあると思います」
自分でもそう思います^^;近いうちに診てもらおうと思ってます。

お礼日時:2005/02/23 02:12

聴力が落ちると、音の聞こえ自体は悪くなるのにちょっとした音の変化がすごく耳障りに聞こえることがあります。

耳鳴りもするということですから、難聴の可能性はあると思います。音の周波数の一部だけの聴力が落ちるようなときには自分ではあまり難聴に気がつかないこともあるので、心配なら耳鼻科で検査してもらうのがいいと思います。
顎と難聴はあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか><初めて知りました。

お礼日時:2005/02/23 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!