アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掌せき膿胞症と多数の病院で診断され薬を塗ったり飲んだり耳鼻科の検査をしたり虫歯を完全に治したりしましたがあまり症状が変わりませんでした。

奈美悦子さんが行かれた病院は秋田で同じ治療をしてくださる病院もあとは大阪にあるのみということですので、
まずは自宅でビオチンのサプリを飲んでみたいと思っています。

調べてはみたのですが種類が多すぎるので何を基準にビオチンのサプリを選択していいのか不明です。
本当に素人で申し訳ないのですが選択する際の基準などを教えて頂ければと思い質問させていただきました。
どうぞ回答の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

素人です。


私の身内がやはり掌せき膿胞症で、
同じようにビオチンのサプリを探したことがあります。
そのときに奈美悦子さんを治療された先生を紹介されているサイト
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/で、

“ビオチンには、光学異性体というL形とd形があり、
L形のみが薬として有用で、
一般に市販されているビオチンの多くはd形”とあるのを見つけました。

この考え方で言えばL形を謳っているサプリだけが有用ということになりますが、
L形とかd形とか表記がないとわからないし
サプリと言えどやはり医師に相談する方がいいように思いました。
もう既にご承知の上でのご質問でしたら
お力になれなくてすみませんが
一日も早く快方に向かわれますように。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/10th/piotin1/piotin1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 やはり医師に相談するのがいいようですね。
 奈美悦子さんが治療を受けた先生と同じ考えを
 持っている皮膚科の先生を探してみることに
 します。(そうでないとビオチンをくださいと
 言っても簡単にはもらえないように思えるので)

 参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/03/09 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!