プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショやイラレで「文字設定」パレットがありますよね。入力した文字を自分のイメージに合うようなフォントが見つかるまで設定を繰り返す…いうのが私のやり方です。学校のPCでは文字設定の時にフォントスタイルが表示されています。この設定は便利なので是非やりたいのですが、どうやればできるのでしょうか?ちなみにMac、フォトショ7.0、イラレ10.0を使用しています。
参考URL:http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html
の2107の用な感じです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

文字パレットにフォントスタイルを表示させるわけではないのですが、
インストールしてあるフォントの一覧を表示するフリーソフトがたくさんあるので、
これらを利用するのというのはいかがですか?

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writi …

それで「学校のPCでは文字設定の時にフォントスタイルが表示されています」とありますが、
それは多分「Extensis Suitcase」を使っているのではないかと思われます。
「Extensis Suitcase」とはソフトを立ち上げたままフォントを使用可能にしたり使用不可にしたりできるソフトです。
同じ機能のソフトに「Adobe Type Manager (ATM) Deluxe」というのもあります。
それでその「Extensis Suitcase」のextension(機能拡張)に文字パレットでフォントのスタイルを表示する機能があったと思います。
それと「Adobe Type Manager (ATM) Deluxe」に昔付属していた「adobe Type Reunion」
というソフトにもフォントのスタイルを表示する機能があったと思います。
でも今ではこの「Type Reunion」が付属しなくなったので、入手は不可能になってしまったと思います。
僕としては、お金に余裕があれば「Extensis Suitcase」を購入することをおすすめします。
とりあえず、SuitcaseとATMのURLをのせておきますので、参考にしてください。

■Extensis Suitcase
http://www.swtoo.com/product/extensis/applicatio …

■Adobe Type Manager
http://www.adobe.co.jp/products/atm/main.html

それでは失礼します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考HP拝見させていただきました。しかし、私が求めているのはフォトショやイラレの他にソフトを起動してフォントスタイルを表示させるのではなく、あくまでフォトショ、イラレに始めからついている機能だと思うのです。
学校のPCではどちらのソフトも文字設定パレット上でスタイルを表示してくれます。学校はCSだったので、それはCSの機能だと思っていたのですが、友人のCSではそのような機能になっていなく、私と同じような状況でした。
わざわざ教えていただいたのですが、フォトショ、イラレ自体をこのような機能に設定する方法が分かれば教えていただきたいです

補足日時:2005/02/22 15:38
    • good
    • 0

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
他のソフトを使うのではなく、フォトショ、イラレにある設定なのですが
どう設定すれば良いか分かりますか?

補足日時:2005/02/22 16:54
    • good
    • 0

参考のページはウインドウズ用ですね。


今Mac版CSを見た所『フォントメニュー』若しくは文字設定メニュー
でメニューを選択するとフォントがスタイル付きで表示されています。
*Windowsでは『文字設定』メニューの画面内にスタイル付きで
表示されていますが、Mac版では画面内はスタイル無しで、選択
した時に表示されている。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>今Mac版CSを見た所『フォントメニュー』若しくは文字設定メニュー
でメニューを選択するとフォントがスタイル付きで表示されています。

CSを持っている友人に聞いたのですが、最初からそのような設定にはなっていないそうです。
環境設定などから設定することもできないみたいで。
私と同様に、フォントを設定してイメージと違ったら違うのに設定してみる…というのを繰り返していたそうです。
そのような設定にするには、どうすればいいのでしょうか?

補足日時:2005/02/22 21:59
    • good
    • 0

イラストレータCSですが、ウインドウ内に字形というのがあり、


それを選択すると字形パレットが表示されます。
パレット内の表示をフォント全体にし
パレット内で使用したいフォントを選択すると
字形パレット内でフォントの確認ができますが?
これではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
私はイラレは10.0しかないのですが、やはりCSでないとこの設定はできませんか?フォトショはCSもあるのですが、できれば設定の仕方を教えていただければウレシイです

お礼日時:2005/02/27 15:19

こんにちわ。



わたしはCSを使っていますが、CSなら文字設定で書体を探すより、上のメニューバーの
「文字(T)」→「フォント(F)」を選ぶと格納されている書体の一覧が、そのスタイルのままで
出ますので字形を確認できます。そして適当な書体名をクリックすると文字設定の書体名も
自動的に変わりますので後は普通に文字を入力するだけでいいのです。
これはどうもCSからの特色のようでそれ以前のVer.ではできないそうです。
詳しくはURLの「フォント一覧表…? No.7429」のスレをご覧いただくとわかると思います。
http://y-ok.cn1.jp/joyful/joyful.cgi?page=100
このスレにはCS以外のVer.の使用者がどのようにして字形を確認しながら作業されている
ということも書いてあります。

参考になればいいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。イラレ10.0ではやはりこの機能はないようですね。フォトショはCSですがやはりこの機能がないようです…
とても残念ですがfontbookを使うのが一番てっとり早いみたいです
めんどくさいですが

お礼日時:2005/02/27 17:37

#5の者です。



書き忘れていました。わたしはWindowsなのでメニューに関する記述はMacとは多少
違っているとは思いますが、ご友人の方はたぶんこの方法できちんとフォントを
確認しながら作業できると思います。

ただ質問者様の学校のPCがご提示の参考URLの様に表示されるのはどうにも不思議
なのですが、どうしても解決しない場合は、学校のPC(Ver.がどれかわかりませんが)の
設定をされた方を探すと(もしくはどなたかに尋ねるか)いいのかもしれません。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校のOSは全て最新ですのでCSです。
私の中ではあの機能はCSの特権ととらえました
(さっき参考Urlを教えていただき、拝見したHPではCS以前のでもできたという人がいるのは気になりますが)
わざわざありがとうございます

お礼日時:2005/02/27 18:03

イラストレータCSでは、メニューバーのウインドウから


字形を選択します。 字形パレットが画面上に表示されます
字形パレットを文字設定パレットへドラックすると
文字パレットと字形パレットが同一パレット内で切り替え
できますが?
問題解決への一歩につながりますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。残念ながらイラレは10.0しか持っていないのですが、念のため試したところ、「字形」パレットというのが見当たりませんでした。(文字設定パレットはあります)やはりCSでないとできないようですね。フォトショッップはCSもあるのですが、
このような設定にできるのでしょうか?m(_ _)m

補足日時:2005/02/28 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!