プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS9.2.2(ことえり,ATM4.6.1)を使って仕事をしています。
このシステムにしてから長いのですが、ここ1-2ヶ月くらい、
アプリケーションを使っていると突然日本語入力できなくなる時があります。
Illustrator9.0.2でもPhotoshop6.0.1でもネスケ7.02でも何でも単独で突然起こり、
そのアプリケーションをQuitして立ち上げ直すと治っています。
今もIllustratorで日本語入力できなくなりましたが、ネスケではこうして打てています。
非常に鬱陶しいのですが、何が原因でしょうか。ノートンかけても異常はないです。
解決法ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ATMのアクティブになってるフォントは

多すぎではないですか?
重いフォントは外してみてください。

怪しいフォントはありませんか。
ウチのMACでHG東山とHG勘亭流ひっかかります。

OS8.6のときはしょっちゅうATMの再インストール
してましたが、ATMが4.6.1になってからは安定してますね。

ATMを疑ってからOS上書きしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ATMのフォントはそんなに多くはなく、最近増やしたとかもありません。試しにしばらく使わなそうなのははずしてみました……が、その矢先また起こってしまいました。
わけがわかりません。
自分の感覚としては、ネスケ7.0.2にしてから何かおかしいんですけどね。でもあらゆるアプリで起こるので、OSがおかしいんでしょうね。
機を見てOSもフレッシュにしてみます。

RAMクリアはもう御試しになりましたか?

再起動直後、option+コマンド+P+Rをおしっぱなしにして
起動サウンドを2回くらい聞いたら手を放す。

ことえりの不具合はこれで解消されることがあります。

これでだめなら、リカバリーCDかOSの上書きを試してみて下さい。

原因の究明にはなっていませんが解決することをお祈り申し上げます。

この回答への補足

PRAMクリアしましたが、Illustratorで早速また同じ現象が起こりました。
あとはOS上書きでしょうか。
また情報ありましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PRAMクリアはたまにやっていましたが、今回の件に遭遇してからはやっていないように思います。
やって様子を見たいと思います。