プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macを今まで使ったことがないので教えてください。

自己所有のブログで コーポレート向けのHTMLテンプレートを配布してみたら、
ブログを訪れた1人のmacユーザーの方が
「私はmacユーザーなのですが、mac専用のHTMLテンプレートに作りなおして貰えますか?」
というご意見をもらいました。

mac専用のHTMLって何?と思いながらも
macを使ったことがないので一応ここでお知恵を借りてから返答しようと思いました。

同梱されているファイルはhtml、css、PSD、PDFで、まとめてzipにして配布してあります。
この点でmacユーザーの方に障壁はございますでしょうか?
また、以上のファイルで、winとmacの見え方の違いみたいなものはあるのでしょうか?

無知でスミマセンがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> mac専用のHTMLって何?

まったくおっしゃるとおりです。そもそもプラットフォームに依存しないことが大前提のHTMLなのですから、プラットフォーム固有のHTMLというものがあるはずがありませんし、あってはなりません。
おそらくお相手は、じぶんが使っているウェブサイト編集ソフトウェア(たとえばDreamweaver)で、すぐ使える状態のテンプレートを望んでいるとか、あなたの提供しているテンプレートがHomepage Builder専用のものと早合点しているとか、そういうことではないでしょうか?(Mac用のHomepage Builderはありません)

> 同梱されているファイルはhtml、css、PSD、PDFで、まとめてzipにして配布してあります。

Macintoshは、標準でZIPファイルを解凍できます。ただダブルクリックするだけで、解凍します。なので、問題ありません。

> また、以上のファイルで、winとmacの見え方の違いみたいなものはあるのでしょうか?

これは「Win vs Mac」ではなく、「Internet Explorer vs それ以外の全ウェブブラウザ」という見方をすべきでしょう。主要なウェブブラウザ、Firefox、Opera、ChromeそしてSafariは、いずれもWin版、Mac版が存在し、見え方がWin版、Mac版で異なるということは、原則(注1)ないので、「Macintoshでどう見えているの?」と心配するということは、とりもなおさずInternet Explorerだけでしか確認をとっていないということになります。

※注1:WindowsとMacintoshでは、標準搭載フォントが異なり、それに起因するレイアウトの変化はありえます。Windowsでは、本文のデフォルトフォントがMS P ゴシック体で、これはかなが漢字より幅がせまくなることで、1段落の文長が短くなります。対して、Macintoshの本文のデフォルトフォントは、ヒラギノゴシック体で、かなは漢字とおなじ幅になります。1段落の文長が異なれば、行数が異なることにつながり、それがレイアウト全体に影響するケースが出てきます。
しかしながら、じっさいのウェブブラウザの利用者は、無視できない割合で、老眼などの理由で、フォントサイズをデフォルトより大きくして閲覧しているという事実があります。フォントサイズを変えれば、レイアウト全体にとうぜん影響を与えますから、ウェブサイトデザイナーは、そのことを考慮して、フォントサイズ変更で、レイアウトが破綻しないような、設計をしているはずです。だとすれば、本文フォントの違いなど、取るに足らない差だということができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
harawoさまのご回答の大部分を参考にさせて頂き、読者さんに返信してみたところ、
win専用のソフトウェアと早合点されていたようで、問題なく適用出来たようです。

大変お騒がせしました。
ご回答感謝です。<(_ _)>