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保冷車で駐車バックのやり方を教えてください。大きさは軽自動車です

A 回答 (3件)

要するに、バン型で真後ろが見えない、ってことですよね?



 軽トラの幅なら、左右ドアミラーだけでも後退出来ると思いますが・・・フツーのサイズのトラックの後退では、ドアを開けて身を乗り出し、右側方と(見える範囲の)後方を確認をしつつ、時々左ドアミラーも見て左側面を確認しつつ・・・で後退というのが『よくやる手』です。

 当然、どうしても真後ろは死角になりますが・・・ものすごく不安なことを言うと、バン型トラックの後退では、『動いたもの勝ち』的なところがあります。(『見えないものは仕方がない』という、かなり乱暴な考え方です。)

 クルマを後退開始位置に付ける前、最初に大きく振って後退予定位置に障害物が無いか確認し、後退開始後は『見えないところに入って来たヒトは、自分でよけてくれ』ということです。
 故に乗用車の様に、スパッと後退は出来ません。周りのヒトによける時間を与える為、歩く速度よりも遅いぐらいでジリジリ後退します。
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基本は左右のミラーを見ながら(だいたい1秒間で両方のミラーと前方と見るぐらいの頻度)、ゆっくりと下がります。

軽トラックだと左のミラーがフェンダーミラーではなくドアミラーなので首の動きは激しくなりますが、自信がないうちはさらにゆっくり動かせばいいです。軽トラックなら定積載でもアクセル吹かさなくても断続クラッチだけで動きますので、右足をブレーキペダルの上に置いておけば速度調整はさほど難しくありません(ATだと逆に難しい場合がありますが)。
まっすぐ下がるようになったら、最後の停車位置決めの段階で運転席の窓から身を乗り出しての後方確認も併用します(車止めがあればそこまでしないですけど)。軽トラックも含め大抵のキャブオーバ車なら、窓から身を乗り出してもクラッチペダルに左足が届かないなんてことはないと思います。
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右手でドアを半開きにして、身を乗り出して確認して左手でハンドル操作です。

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