アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スキー板・ブーツ・ストックを買いました。新しい板で滑りに行こうと思うのですが、もうこのまま滑ることができるのでしょうか。
 スノボをしている友達は、すべる前にワックスをかけているようなのですが、スキーもワックスをかけるものなのでしょうか。今までずっとレンタルだったので、わかりません。
 ワックスをかける場合、どんなワックスでどんなふうにかけたらよいのでしょうか。長く楽しみたいので、あんまり難しくない方法を教えていただけると助かります。
 また、保存の方法もあわせて教えてください。

A 回答 (5件)

ワックスは塗ったほうが良いです、

塗らないと滑りません、
ただ、ご自分ではやらないほうが良いかと、
擦り付けただけでは、すぐ剥がれてしまいます。
スプレーもありますが1日もちません、
アイロンかけたりした方が滑らかになります。
雪質にあわせた調整も有りますからね
(一応、3種類汎用、新雪、ザラメ雪用)

もし、近所でご購入ならば、買った店で
板の購入時の調整がサービスの所が有りますので
聞いてみると良いでしょう、
無ければ有料でしょうが、金額までは今はわかりません

スキー場に行ったときにロッジや宿で
板の調整をやってくれる所がありますので
持ち込むのも有りですが、先客が居る可能性があります
ので、1時間から1晩の余裕をみた方が良いです。
あと、エッジの調整もあります、
新品で未調整で有ることは必ず伝えてください、
大事な事をやらなかったり
余計な事をやられたりしますので、

シーズンオフですが、
ワックスを剥いで、エッジが錆びないようにオイルを塗って新聞紙を板を抱き合わせで挟んで保管です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
やっぱりワックスを塗るのですね。
とりあえず、買った店に連絡して、ワックスのこともエッジの調整も聞いてみます。

簡単というなら液体ワックス。

まんべんなくしみこませるだけです。固形は剥がさないと滑りがでないので面倒。

本当は湿雪用、乾雪用、新雪用、また雪温によっても変えるのですが(それもアイロンで溶かして塗る)、滑走面に雪がいっぱいくっついたりしないのならオールラウンドのでいいのではないでしょうか。

フッ素入りは少し良く滑ってちょっとリッチな気分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりワックスを塗るのですね。
雪によって変えるというのも、聞いたことがあります。とりあえずワックスを探しにいこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えていただいて、ありがとうございました。
とても参考になりました!

たいていの場合、買ったばかりの板には保護用のワックスが塗られていますので、

リムーバーではがしてからワックスを塗った方が良いでしょう。

板に直接塗り込んで、コルクで刷り込むだけのスプレー式のワックスが簡単ですが、
耐久性はそれなりです。

手間を惜しまないならアイロンを使ってホットワクシングの方がワンランク上の滑りを得ることが出来ます。

参考URLは私の師匠のショップです。

参考URL:http://www.bigbangnet.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
だいぶわかってきましたが、ワックスの選び方とか塗り方とか詳しいことがよくわからないので、
とりあえず液体かスプレー式にして、様子を見ていきたいと思います。
URLは、スキーの溝のこととかまだわからなかったことを知ることができたので、よかったです。助かりました。

最初は滑走前に液体のスポンジですり込むタイプで十分だと思います。

私はこれで余り不満を感じず、数年間このタイプでした。しかし段々上達し、スピードを求めるようになりホットワックスに変えました。
但し、他の方もアドバイスされているようにホットワックスの方が断然良く、その良さを一度知ってしまうと中々戻れません。あとホットワックスにすると滑りが良いので、平らな箇所が多いゲレンデでも失速して漕ぐことが随分減り、楽になります。これから春先は、グラファイト系のワックスが断然良く滑ります。少々高価ですがフッ素系も確かに良く滑ります。
 私の感想では、新雪や春先の湿った雪においてワックスの差が顕著に出ると思います。
 板の手入れとしては、帰ったら直ぐにエッジを拭いて水分を取り、滑走面は汚れを拭きとってワックスを薄く塗っておく(エッジにも)というやり方をしてます。滑走面も錆びるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も上達したら、ホットワックス考えようと思います。
板の手入れで汚れをふき取った後のワックスは、滑走前のとは違うものですよね。保存のために塗るベースワックスですか?よかったらまた教えてください。