プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に出産を控えている妊婦です。
そろそろベビー用品を揃えていこうかと思い、いろいろベビー雑誌などを見ています。
「カトージ」というところのプレイヤードベッドがとてもかわいく、形的には気に入っているのですが 木製ではないので赤ちゃんを寝かせた場合など、沈んでしまわないかななど思うのです。
そこで、カトージのベッドをご利用の方、または知り合いが使っていたと言う方がいらっしゃれば、使い勝手など教えて頂けませんか?
よい面、悪い面、両方教えて頂ければ助かります。
また、そういうことが載ってるサイトをご存知のかたでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

来月第2子出産予定の者です。



私も第1子出産後、プレイヤードが欲しくなってGRACOの物を買いました。(カトージにもある紺色で長方形のタイプ)

ベビーサークルとして使用するには何の問題もなく、ただかさばるので部屋が狭くなることぐらいでしたが、赤ちゃんを寝かせるには・・・
長方形の大きい方のプレイヤードで、上に赤ちゃんを寝かせられるような付属品が付いている物だと問題ないと思います。でもこの付属品なしで赤ちゃんを底面に寝かせるとなるとちょっと大変だと思います。底面にそーっと置くのを日に何度もくり返すからです。授乳の度に、おむつ替えの度に、泣いて抱っこの度に・・・その度にそーっと取り出し、また置いて、置いたら泣くのが新生児、そうなったらまた抱き上げるでしょう?

参考URLに赤ちゃんを寝かせる台付きプレイヤードのサイトをのせています。一度ご覧ください。
注意:まわし者ではないですよ(笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/babysale/431916/442387/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

何日か前にお礼を入れたのですがなんの手違いか、入ってなかったので再度お礼申し上げます。

参考URLも拝見しました。
いろんなタイプがあるようですね-。
私はベッドとして購入したいと思っていたので、台付きを検討してみようかと思っています。

お礼日時:2005/02/27 17:18

こんにちは



「カトージ」社製品に限らずプレイヤードはベッドとしてはご使用をお勧めできないです。

上の台はオムツ替えなどの一時的な使用に限られます。
目を離した隙に簡単に乗り越えられそうで心配です。
上の台をベッドとして常用するには安全面で疑問です。
なお、メーカーでは上の台を使用するのは7ヶ月頃までとしています。

また、国の安全基準でPSマークという物がありますが、
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/jyorei/s_a …
その中にベビーベッドも含まれています。
そこではフレームの強度や枠の高さが決められており、
その基準を満たしていない物は「ベビーベッド」として販売は出来ません。
プレイヤードはどれもその基準は満たしていないはずですが、
これらの商品はあくまで「プレイヤード」として販売されているわけですから問題有りません。

確かにフル企画のベビーベッドはスペースも必要ですから、最近は「ミニベッド」というカテゴリーも出てきています。
木製品も有りますし、同じカトージ社製品で「コロンコロン」という商品も有ります。
モニターの声が出ています。
http://www.katoji.co.jp/monitor/voice/koronkoron …

ベビー用品選びを楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません。

コロンコロンのURL、拝見しました。とてもかわいいですね~

プレイヤードについての情報もとても参考になりました。
かわいいと思うものは値段がかわいくないし、長期間使うものではないので悩んでしまいますがカトージにこだわらずいろいろ見比べて検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 12:58

9月に出産しました。

私はプーさんのプレイヤードを実家で使っています。
というのも、犬を飼っているので飛びつかないようにするため、家ではリビングにベビーベッド、実家には(たいてい犬も連れて行きます)プレイヤードを置いています。
プーさんタイプは寝かせられる台がついているのですが、沈みませんヨ。ウチはそこの上にバスタオルや真冬だと毛布を敷いて使ってます。
ジャマになれば折りたためますし。
もうすぐ6ヶ月になり最近はお昼寝をあまりしなくなったので、今は専らオムツ替えの台としてしか使ってませんが・・・。
ウチは買ってよかったと思っています。
まだサークルとして使用していないので、そちらはわかりません。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プーさん、かわいいですね! 沈まないと聞いて安心しました。
折りたためるところも便利だなーと思います。ただ、
やっぱりお値段が・・・。
オークションなどで探してみようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!