電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは(*^.^*)
父が胃切除(7分の1くらいの部分切除)を一ヶ月前にしました。
食事については入院中に栄養士さんから説明があり、
魚だと白身(青魚以外)のものをと言われ、母も頑張って作っているのですが、もうネタ切れというかいつも同じようなものになってしまっています。

ささみも良いのですが、父は鶏肉を食べないので、
いつもゲタ、ヒラメ、カレイ、タラ、鯛、サワラなどの煮付けです。
母はもう買う魚が無いと嘆いています(′O`)
なので他にはどんな白身魚の種類があり、どんな調理法(焼き魚以外のレシピ)を教えていただきたいです。

あと、野菜も繊維質なものがダメなので、白菜やナスの卵落とし、ほうれん草をゆでたもの、かぼちゃの煮物、味噌汁(具はたまねぎ、ジャガイモ、豆腐、大根くらいです)が主なので他にもあれば教えてくださいm(_ _)m

色々ネットで探しては見たのですがやはり鳥が多いので魚と野菜の料理を教えてくださいm(_ _)m

健康人向けのレシピではなく、胃切除後の食事のレシピをお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。



検索して ご要望に合ったサイトかと思い勢い余って
書き込みしてしまいました。
どうも失礼いたしました。 ペコリ(o_ _)o))
    • good
    • 0

こんばんわ



検索しましたら 以下のサイトがありました。

■Maluco'sCookbook■ 胃切除後の料理レシピ集
http://www.gctv.ne.jp/~yachi-k/

お大事になさってください。

参考URL:http://www.gctv.ne.jp/~yachi-k/

この回答への補足

言葉が足らなかったのですが、なるべく和食が良いです。洋食でも良いのですが、高齢者(65歳)が好むようなものが良いです。

あと、参考URLは私もグーグルで検索していて目に止まった物は大体みていますので、グーグルで検索してもパッと見つからないようなところの方が良いですm(_ _)m

よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2005/02/23 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
検索は結構したので、このサイトもすでに見ているものでした(^^;)
こちらのサイトに載っているレシピを見たのですが、
病院で説明を受けたものと食材も違い、
また鳥料理や洋食が多いような感じだったので、
ちょっと参考にならなかったです…

お礼日時:2005/02/23 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報