プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川大学の国際経営学部を公募推薦で入りたいです。公募の資格は評定3.6以上とあり、私の評定は3.8です。やはり、4.0以上じゃないと入れないのでしょうか?

A 回答 (5件)

神大に対する推薦人数の数が定員を超えれば、基本的には成績の良い順に合格させます


従ってどのくらいの人数が応募したかに寄るのは当然です
3.8でもオッケイかもしれないし、4.2でもダメかもしれない
誰にも分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/29 19:55

https://passnavi.evidus.com/search_univ/3210/bai …
出願まではできるんだろうと思いますが、倍率が1.0倍未満ではありませんから、出願できたら受かる、とはなってないようです。そうなる年もあるかもしれませんが。
それ以上、何で合否を決めるのか、評定が高いだけで良いのか、評定がギリギリでも他の何かが決め手になるのか、は、大学側がどう判断するかでしかないので、何とも言えません。
そもそもこの手の推薦の合否は、客観的指標で判断することが全くできません。
全部大学側の主観で決められるので。
自分が受かるのか落ちるのかは、どうやっても、神様か超能力者以外の誰に聞いても、判りません。
一般入試より推薦の方が楽だろう、というのはひょっとしてそうなのかもしれませんが、しかしどこに受かるか落ちるか全く見当が付かない、関東学院ですら、本物のボーダーフリー大学ですら(今回は定員を超えたとか)、合否が全く読めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/29 19:54

経営学部国際経営学科のことだと思いますが、各大学は公募推薦の場合、調査書の記載をいろいろな視点で点数化します。

点数化については公表している内容もあれば、非公表な部分もあります。取得資格などの内容は公表されていることが多いです。逆に評定値の具体的な点数化は、公表されていないことが多いです。特に学校間格差について考慮しているかどうかは教えてくれません。わかりやすく言うと「進学校と中堅校の3.8」を同じように評価しているかです。「神大」は割と進学校から中堅以下の高校まで出願する大学ですから、過去のデータから、評定値の格差を作っている可能性はあります。しかし、質問者の学校がどのように評価されているかは、神大の入試関係者しか知らないです。ただ、学校の進路指導の先生は経験的に推測しています。また、先輩方の結果からも推測できます。成績というプライバシーにかかわる内容ですから、直接細かに教えてくれることは少ないと思いますが、ある程度教えてくれるはずです。そのデータを参考にするしかないと思います。点数が高ければよいと言ったことでは、作戦敗けです。因みに「神大」の指定校があり、絶対に行くと決めているのなら、指定校で行くことをお勧めします。高校で指定校を手に入れれば、絶対に落ちませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/29 19:54

神奈川大学に国際経営学部ってありましたっけ?



学部のご紹介(神奈川大学)
https://www.kanagawa-u.ac.jp/education/faculty/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営学部国際経営学科のことでした!(><)

お礼日時:2021/04/29 19:54

ご自身の高校の神奈川大学の推薦人数と行きたい人の希望者の人数によりますからね。



評定は良いに越したことはないと思います。良ければ良いほどいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川大学の推薦は指定校推薦も公募推薦も私だけだと思います。希望者の人数によるとはどういうことでしょうか?(><)

お礼日時:2021/04/28 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A