プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、カーオーディオのスピーカーを変えようと思っています。
オーディオの専門はこちらのカテゴリーだと思い、質問いたしました。お付き合いください。

カーオーディオのアンプ最大出力が25W×4なのですが、
そこに、定格入力40W、瞬間最大入力160Wのスピーカーを付けても大丈夫なのでしょうか。
(アンプの定格出力は分かりません)
また、そのスピーカーを付けた場合、今までのスピーカーとの変化を感じることができるのでしょうか。
ちなみに現在は、定格入力15W、瞬間最大入力35Wのスピーカーが付いています。
そのスピーカーは自動車会社の純正のスピーカーなので、それほど作りは良くないと(勝手に)思っています。
(参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1228019

一番聞きたいことは、スピーカーの定格入力がアンプの最大出力を上回っている場合、スピーカーの性能は、十分に発揮できないのでしょうか。
(図式化すると、スピーカーの定格入力 > アンプの最大出力 ⇒ 「スピーカーの性能は十分発揮できない」??)

もし、スピーカーの性能を十分発揮できないのであれば、高い金をかけて交換する必要も無いと感じるので、皆さんのご意見を聞かせてください。

あと、スピーカーメーカーに問い合わせた時に、何かの値が80±16と言われたのですが、
この値の意味はどういうことでしょうか。
値の名前や単位は分かりませんが、もし、察しが付く方が居たら、教えてください。

取り留めの無い質問になってしまいましたが、
私オーディオ初心者なので、専門用語などは噛み砕いて説明いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

以前の質問にも回答させていただいた者です。


本当に問い合わせたんですね(^ ^;
ちなみにクラリオンはADDZESTの親会社です^^
ADDZEST名義になっていないところをみると、至って普通の純正スピーカーのようです。

まず定格入力などのカタログスペックは無視して構いません。
耐入力や定格出力、能率等は各メーカーで測定方法が微妙に違い、カタログスペックでの同メーカー同士の比較ならともかく、他メーカー同士の比較ではほとんどあてになりません。
実例では家庭用のスピーカーユニットになりますが、松下の「7F10」とFOSTEXの「FE83」という2機種はほとんどのサイズやその他の数値が同じにも関わらず、入力レベルはそれぞれ20W、7Wと記載されていて実に3倍近い差があります。
実際問題3倍の電力を掛けて3倍の音が出るかと言うとそんなことはありません。
カタログスペックなどこんなもんです(^ ^;

仮にカタログスペックが絶対で、アンプの最大出力がスピーカーの定格出力を上わまらないといけないとなると、今のデッキでボリュームを全開(25W)にしてもスピーカーの本領を発揮できないということですし、それでもスピーカーは絶対に壊れないということになります(むしろ足りない)。
でも実際は全開を待たずに音が割れるでしょうし、スピーカーのエッジも耐え切れず破損すると思いますよ。。。
しかも真空管アンプ(一桁ワット)など存在価値がなくなります。

で、以前の回答にも書きましたが、十分にスピーカーを交換した効果を体感できますので是非、交換をお勧めします(しつこいようですがセパレートをお勧め^^)

最低共振周波数については、細かく説明すると長くなるので省略しますが、基本的には再生できる一番低い周波数を指します。
でもこれはスピーカーのサイズに依存するものなので、やはり気にする必要はありません。
またこの最低共振周波数が低ければそれだけ低音が豊に再生できるかと言われるとそうでもありませんし。

あと出力音圧レベル(能率)に付いてですが、カーオーディオ用の社外ユニットはだいたい89~91dBくらいです。
これも高ければ偉い(良い音)かと言われるとそうでもありませんが、高い方が少ない電力で大きな音を出せるわけですから、貴方様のようにアンプ側の出力が低いのであれば、能率が高い方が向いているという事になります。

しつこいようですが絶対に効果がありますのでご安心下さい(^ ^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

veerさん、この前はお世話になりました。
とりあえず、メーカーに問い合わせてからスピーカーを交換しようと思って、
聞いてみたんですが、予想以上に、アンプの出力が小さくて心配になり、再度、質問してしまいました。

何度もアドバイス頂き申し訳ないです。

何も知識の無い自分は、アンプの最大出力がスピーカーの定格入力を下回っていたら、
スピーカーが鳴らないんじゃないかって(感覚的に)思ってしまったんです。
スピーカーも交換しようと思います。

もし、この質問でveerさんの気分を害してしまったとしたら、本当に申し訳ありません。
何回もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 07:29

veerさんの言葉を信じてみた方がいいと僕も思います。


理論的にいれば、スピーカーの定格入力よりアンプの出力が2倍はあったほうがスピーカーの性能は発揮できるでしょう。
しかし、veerさんがおっしゃるようにカーオーディオをフルボリュームにして聞くことはそう無いと思います。
スペックうんぬんより実際にスピーカー繋げて聞いてみたほうがいいと思います。
接続する際に、+と-は間違えないようにしてくださいね^^
一方を間違えると定位がなくなってしまうし、低音がなくなってしまったように感じる音になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>実際にスピーカー繋げて聞いてみたほうがいい
そうですね。
どうしてもお金がそれなりに掛かってきますし、
私の優柔不断な性格で決断ができなかったんですが、
皆さんのアドバイスを聞いて、安心できました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 07:33

>定格入力40W、瞬間最大入力160W・・


 問題ありませんが大入力のスピーカーを小さい音で聞くと性能がフルに引き出せないかもしれません。

>・出力音圧レベル 87±2dB
 これはスピーカーに1Wの入力時1m離れた時点での音圧です。少し値が低いですね。
 
 例えば2m離れて95dbの音圧が欲しい場合、1mでは98db必要となるので、トタールで+11dbとなりスピーカーの入力としては12.59Wの入力が必要です。
 同様に100dbのばあいはスピーカーに39.81Wの入力が必要になります。
(音圧のdbはホーンと読み替えてもいいと思います)

 スピーカの音圧レベルが90dbのものなら2m離れて95db必要ならスピーカーの入力は6.31Wすなわち半分でいいことになる。100dbで19.91Wの入力で済みます。
 だから音圧レベルも考慮して検討してください。

・最低共振周波数(f0) 80±16Hz
これは再生音域の最低周波数が80Hzということです。
 口径の大きいスピーカーを使うともっと下まで再生可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それぞれの項目についての解説非常に分かりやすかったです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 07:14

みなさんがおっしゃる通り機械的には問題はそんな無いです。



が、アンプが思いきりがんばって25Wだしてもスピーカ側が40W受けれるという事はスピーカが飛ぶ(アンプの出力の方がでかくてスピーカの入力が小さい場合、アンプが、がんばりすぎるとスピーカがたえられなくなって中が焼けたりして壊れる事)心配はまったく無いのですが、そのスピーカがちゃんとした性能を発揮出来ないかもしれません。(スピーカの入力が大きいと言う事はそれなりにパワーをアンプから入れてあげないとそう言うスピーカは簡単言うと重いので、全ての音域に対してきっちり振動してくれない)。

具体的にどう言う音になるかというと、芯の無いボケた感じの音になります。
マッチング的にはアンプの定格入力がスピーカより大きい物の方が音はしっかりしてレンジの広い良い音がします。

なのでもしかしたら今までの音とそんなにかわらないかもしれません。

アンプの方も出力100Wくらいのにかえると格段に良い音になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>アンプが思いきりがんばって25Wだしてもスピーカ側が40W受けれる
やっぱりこれでは、スピーカーの性能は十分に発揮できないっぽいですよね。

せっかく高いお金を払っていいスピーカーを付けても、
「芯の無いボケた感じの音」になってしまっては、意味が無いですね。

こうなったら、アンプを増設してスピーカーを変えたほうがいいのでしょうか。
アンプに掛けるお金があるかどうか・・・(汗)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 17:12

結論ですが、何の問題もありません。



「何かの値」 というのいうのは、多分「出力音圧レベル」のdB値だろうと思います。
これは入力に対する音圧レベルですので、この値が大きくなれば、同じ入力電力において、音圧が大きい、ということになりますので、聴く感上、音量を大きく感じることになります。

カーオーディオ用のスピーカーでしたら、特殊なものを除き、公称インピーダンスは4Ωですので、大丈夫です。

スピーカーの定格入力よりも、出力音圧レベルのほうが大事なんですけど、あまり議論されせんね。

アンプの出力がスピーカーの定格を上回ると音が割れるので、大体わかります。ほうっておけば、スピーカーが壊れます。まぁ、大は小をかねると思って、スピーカーの定格を大きいものを選択しておけば、少なくとも、アンプもスピーカーも壊すことはないですからね。

実際のマッチングは、ショップに相談されたほうがいいかと思います。デモ機があれば比較もできますよ。

気に入ったものを選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーディオの詳しい情報等をメーカーに問い合わせたので、書きたいと思います。

〇オーディオ部
・実用最大出力 25W×4
・適合インピーダンス 4Ω

〇スピーカー部
・スピーカーメーカー クラリオン
・インピーダンス 4±0.6Ω
・出力音圧レベル 87±2dB
・最低共振周波数 80±16Hz

こんな感じだそうです。私には、ぜんぜん分かりません。

最低共振周波数というのは、再生周波数帯域のことでしょうか。この値から再生周波数帯域が計算できるのでしょうか。

出力音圧レベルは上の数値ですが、機能的にはどの程度なのでしょうか。結構いいものなのですか。

質問攻めになってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2005/02/23 17:06

25Wのアンプに40Wのスピーカーを接続しても問題はありません。


その逆の場合、最大音量にした時にスピーカーやアンプが壊れる可能性があるだけです。

あとは、スピーカーのインピーダンスがアンプの規格内に入っているようにしてください。
(コレも故障の原因)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インピーダンスについては調べてみます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています