アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の人って理系にコンプレックス持ってる人多いですよね。
数学、物理、化学ができないことがそんなにも劣等感を抱くことになるのでしょうか。数学が致命的に出来ない人も多いですからね。仕方ないというのもあります。

A 回答 (3件)

文系の進路をとる人の中には、

文系を志して文系になる人の他に
理系になれなくて文系に流れている人が
少なからず含まれているからです。
文系と理系をひっくり返した
それとは逆のパターンの人って、
ほとんどいませんけどね。
    • 0

補足

誤解のないように言っておきますが、文系すべてが・・・という意味ではありません。
文学作品などで、情景描写の表現が見事だ・・・・なんてものは理系ではしんどいかも?。
あくまでも、でもしか・・・に限定です。
    • 0

昔、でもしか先生といわれる小中学校?あたりの先生がいました。

さしづめ、でもしか文系の人に限定した内容ではと思います。
とりあえず大学には・・・・理系は無理、文系しか、文系にでも・・・の人ならそうかもしれませんね。
このサイトでカテはさことなりますが、「女性はながら運転が得意」と言っている人がいました、同時並行で別のことをやる、でも「得意」の内容が相当ことなります、単に平気でやる=得意なんですね、脳梁の太さが関係するのかな?、状況が一変すればパニックになります。
状況を分析理解し、状況が一変しても十分に対応が可能・・が本当の得意?。
理系で必要なのは、分析力、理解力、そしてそれを応用する応用力。
文系は表現された現物を五感で得る情報だけでなんとか対処可能です。
何せ日常常に起こっていることで、ギャル言葉でもなんとかなるのだから。
    • 0