プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に落ちてさあまた勉強しよう!
と言う矢先突然急な眠りが襲ってきて困ります。
それも15分くらいの短い眠りが。
かといって夜に眠れるわけじゃないんです。
家でゆっくりしてる時はあんまりならないです。

実は前から似たような症状があったんですが眠気覚まし薬を飲んで乗り切ってましたが、胃が悪くなったんでとめられました。
また落ちるんじゃないかと言う不安でいっぱいなんですが・・・・

A 回答 (3件)

ナルコレプシーの睡眠発作は、時と場所を選びません。


勉強しているときでも、ゆっくりしているときでも、遊んでいるときでも
関係なく強烈な眠気がきます。
質問者様の場合はどうですか?

>また落ちるんじゃないかと言う不安でいっぱいなんですが・・・・

質問者様にとって、
「もう落ちることはできないのだから勉強しなきゃ!」
というプレッシャーが大きなストレスになっていませんか?
大きなストレスを前にすると強い眠気が誘発されることは
よくあることのようです。
家でリラックスしているときは眠くならない、というのがその裏づけではないでしょうか。

お薬に抵抗がなければ精神科などに受診されるのも良いでしょう。
夜はあまり眠れないそうですが、睡眠薬で夜の眠りの質を高めることは、昼間の眠気に対して有効です。
もちろん、規則正しい生活をすることが前提ですが。
ナルコレプシーかどうかを知りたい場合も、ぜひお医者様に相談されてみてください。
また、カウンセリングで今抱えている不安等を吐き出されるのも良いでしょう。
あるいは、ほんの1日2日でも受験のことは忘れて、気分転換で思い切りはじけるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われる通りかも。
パソコンをしてる時や服を買いに行った時にあんま眠くなりません。

睡眠時間を削って色々した挙句大学に落ちて
超アホ高校から難関大に挑もうとしたため周りと温度差が出来て
話す人といえば予備校の3,4人くらいでした・・・
気付けばその辺からも自分にストレスを溜め込む原因に成ってるのかもしれません。

ありがとうございました。
生活習慣も改めてみます。

お礼日時:2005/02/25 18:16

私も以前そうかな?と思ったことがありました。


会話中や食事中にいきなり寝てしまったり・・・
特にそのことで診察を受けたりはしていないのですが、
今はそういうことはなくなりました。
「また眠くなったらどうしよう」という強迫観念にとらわれず、寝てしまうことに関して気楽に構えてください。
もしご病気なのでしたら、はっきり認識するため、そしてもちろん治療のために診察を受けるのは良いことだと思います。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
Take it easyで行きましょうか?
ありがとうございました。
様子見てみます。

お礼日時:2005/02/25 18:08

ナルコレプシーであるかどうかは検査をしないとわかりませんので、ご心配でしたらお近くの検査施設がある病院を受診される事をお勧めします。



ところで、勉強詰めになってもしょうがないので、多少の息抜きなどをされてもよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強しよう!って気が先行しすぎてるのかもしれません。
会う人会う人に責任?(勉強のです)とわれまくってるもんで。
ありがとうございました。
様子を見てみます。

お礼日時:2005/02/25 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!