アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事は、清掃のアルバイターしている44歳男です。 一人暮らしもあって、また、夜ほとんど寝られない、寝ていない生活が、ここ4年間位続いています。 1日平均3〜4時間の睡眠時間といった感じです。 さすがに、日中、仕事中もキツく感じることが多く、ぶっ倒れそうな時も、多々あります。 もし、倒れた場合、会社から労災保険っておりるんですかね? そもそも、給料の明細書を見たら、雇用保険料は毎月必ず支払っています! あと、厚生年金保険,健康保険料も毎月支払っています。 どうなんでしょうかね? 教えてください。

A 回答 (4件)

寝ていない原因は何でしょうか?



仕事が8時間以上あるor拘束時間が異様に長いですか?

単に、プライベートで余暇があってもきちんと寝れないだけなら、
労災認定なんてされないハズです。

自己管理の問題です。
なぜ、ほとんど寝れない状態を4年間も放置していたのか?
なぜ、市販の睡眠薬を試さなかったのか?
なぜ、病院へ行かなかったのか?

この質問文は背景が視えません。
    • good
    • 2

業務上災害として、出るはずです。



業務上か否かは、業務起因性つまり
業務と因果関係があるか、
業務遂行性つまり業務中だったか、
という点から判断されます。

と、いうことでまともな会社なら
出るはずです。

ただ、そういう従業員は、会社が
追い出しにかかりますよ。

あれこれ理由をつけたり
嫌がらせを繰り返して、辞めるように
仕向けてきます。

余計なお世話かもしれませんが、
労災の心配をするよりも、不眠の
治療をする方が優先すると思いますが。

ネットで調べれば、色々と治療方法も
出て来ます。

片端から試してみることを
お勧めします。

ワタシの嫁さんは、ニンニクを食する
ことにより、よく眠れるように
なったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/09 10:43

倒れて労災おりることを考えることよりもジウコさんの身体の方が大切ですよ。


今よりも良い職場を探した方がジウコさんの為にも良いのではと思います。
    • good
    • 1

掛け持ちですか? 清掃の仕事が残業が結構あるということでしょうか?



 仕事に関係ないなら労災認定されないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!