プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年前に左ひざ前十字靱帯・部分断裂。
と言う怪我をサッカーの試合中にしました。
その時は成長期なので手術が出来ず。
成長が止まってから時間がある時と又、スポーツがしたい時になったら手術をしよう。と言う結果に医師と相談した上でなりました。
(骨に穴を空ける移植手術の為に片足だけ成長が止まる可能性が大きいので、成長期が過ぎてから。との答えでした。)

それから今では7年が経ち社会人になり日々忙しく、何カ月も仕事を休み手術なんてしてる暇が無かった日々を過ごしてきました。
膝の調子も悪くも無く良くも無くで、ボチボチでしたが。
今回、2月12日(木)の仕事中に左ひざを強打し・凄いヒネリました。
そのせいで膝の怪我が悪化したみたいです。
現在、歩くのもままならない状態です。
金曜日には地元の病院へ行き、専門医が居る病院への紹介状を書いて頂き16日月曜日に専門医が居る病院へ行きます。
治すなら治療方法は移植手術しか無く何カ月か仕事を休む事になります。

ここで質問なんですが。

1、古傷の悪化に労災は適用されますか?
  怪我をしてから痛くて堪りません。

2、7年前は前十字靱帯・部分断裂でしたが現在は7年間の間、放置でしたので日常生活を送って来た上での悪化も考えられます。半月板損傷・変形関節症。 半月板損傷なら除去手術。 変形関節症なら人工関節手術。 過去にも放置した為に上記の様な手術を余儀なくされた方も沢山居ます。 しかし、好きで放置した訳では無く成長期の為に手術が出来なかったのです。 現在19歳なので。 
もし手術するなら一度にやってしまうので、個々での請求は難しいと思いますが、上記の様な手術をした場合、まとめて労災を受ける事が出来るのでしょうか?

3、 明日、専門医と話す際、何を注意して話せば良いでしょうか?
労災が、おりるか凄く不安です。
自腹での手術は仕事もありますし収入が止まる上での手術は金銭的にも難しいです。

会社側は労災を隠す様な事はしない。
前向きに検討する。後は、医師の判断に任せる。との事でした。

長い質問文でしたが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

連投すみません、追加です。

もしかすると、この内容は健康保健の方で質問をした方が識者の方が多いかも知れない、と思ったことを付け加えさせていただきます。
(健康保健=社会保険事務関連=労災手続きもここに含まれるからです)
    • 0

かなり「ご参考までに」回答させて頂きます。

労災については詳しくないので、識者の方の回答がどうなるかと待っていたのですが、しばらく回答がないようなので未熟ながら失礼致します。
3.明日、専門医と話す際~とありましたので、もう間に合わないのかも知れませんが申し訳ありません。

私が知る限り「持病が悪化した場合は労災にならず」という業務上の経験をしています。具体的な状況としては、以前に「業務中に腰を痛めた」方が、その時は労災が降りたのですが、また別件で業務中に腰を痛めた時に「今回は労災は適用されず」というケースがありました。理由は持病(前から悪かったもの)が悪化しただけと見なされたからです。非常に納得がいかなかったのですが、そういったケースがあったことを踏まえ、この判断が正しいとなった場合には、今回の質問者さんのケースも難しいかもしれません。
ただし、質問者さんの場合は、古傷を抱えていてもこれまで支障なく業務をこなしていたという実歴があるので、その辺りを考慮されれば労災の認定はおりるのかなあと思ったりしています…が、どうでしょう。

ポイントは「こういう業務をしていた時にこうなり、こうなった」というところに絞った上で、検査をする上で隠すことも出来ないですし、過去にあったことを尋ねられたら正直にお答えすればいいかと思います。
本当に参考にならなくて申し訳ありません。

なお、労災が降りなかったとしても、手術→入院中などの休職中の手当については「傷病手当金」の申請が出来ます。手術費など高額な療養費がかかった場合、高額療養費の請求が出来ます。
また、労災の決定に不服がある場合は、労働基準監督署に不服申立をすることができます。

何か一部でもご参考になれば幸いです。
私も膝の半月板をやったことがあるので、脚は辛いですよね。どうぞお大事にお過ごし下さい。1日も早くお身体がよくなることをお祈りします。
    • 0