プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労災と公災について教えて下さい。市の技能臨時職員をしてます。仕事中、怪我をしました。その際、同僚達に迷惑を掛けたくないと思い、報告しませんでした。怪我をした時、すぐ報告しなかったので、私の落ち度です。

労災と公災について教えて下さい。市の技能臨時職員をしてます。仕事中、怪我をしました。その際、同僚達に迷惑を掛けたくないと思い、報告しませんでした。怪我をした時、すぐ報告しなかったので、私の落ち度です

今回の怪我の扱いは当初は公災の扱いになるかも、しれないと言われたのですが、労災の扱いとなりました。

通院してる病院と薬局に労災の書類を提出をしてきました。

診断書の負担に関してですが、公災の場合、公災で負担となるが労災の場合は自己負担と言われました。

通院始めの頃、薬局で薬を戴く際、労災の書類が来るまで、自己負担で支払ってくれるよう言われ、支払っていたのですが、上司の方から、手続きが面倒になるから、支払いを待ってほしいと言われました。

その後、薬を戴く際、薬局の方に勤め先から支払いを待って欲しいと言われたことを伝えた所、勤め先に確認をして頂き、労災の扱いになるから、支払いの方はいいですと教えてくれました。先に支払った分は労災の書類がもってきた時に返金しますとのことでした。

薬局に書類を提出した所、労災と認められてないと言われました。薬局の薬剤師さんの話ですと、私が怪我をした時に報告がなく、同僚達に確認をしたが確認が出来ない為、事業者として、証明出来ない趣旨が書類に書かれてたからとのことでした。通院してる病院の方にも、同じことが書かれてました。

私は勤め先の指示通りに書類を書いたことを伝えました。薬剤師さんの方で勤め先に確認をして戴いた所、事業者として認められないから、書類を労働基局に提出してくれと返事が来たと教えてくれました。
薬局の方の判断で後日、支払ってない分を一旦、支払い、労災が認められたら、その時に返金をしますと対応をしてくれました。

教えて戴きたいのですが、

1:労災の場合、診断書とサポーターは自己負担するものなのでしょうか?

2:勤め先から支払いを待ってほしい指示があったのに、書類を提出した際、上記のようなことが、あったのですが、この場合、一旦、私のほうで支払うべきなのでしょうか?

3:今回のような怪我をした時、すぐ報告がしなかったケースの場合、労災を認められる確立は高くないのでしょうか?

良い知恵をおかし下さい。

宜しくお願い致します。

追記

働いてる方で、あってはいけませんが、怪我をしたら、すぐ報告して下さい。よかれと思ったことが、悪くなりますから。
私のような悩む方が出ないこと願います。

A 回答 (1件)

公務災害でなくて通常の労災になったのは、地方公共団体の非常勤職員には地方公務員災害補償法でなくて労働者災害補償保険法が適用されるためではないでしょうか。

事業主が証明を拒んでいる場合でも労災の請求は受理されますので、とりあえず労働基準監督署に書類を提出されればよいと思います。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/faq/02.html#24
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。現在、労働基準局からの結果待ちです。
また、何か、ありましたら宜しくお願い致します。