アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中の労災事故の怪我でしばらく休んでいました。
今現在通院しながら出勤していますが、一部からの風当たりが強く困っています。
確かに休んでいた間は同僚に迷惑を掛けたと思いますが、自分の仕事のことを否定されると辛いです。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

気にしなくていいと思います。

労災の休職はきちんと認められた権利です。
>同僚に迷惑を掛けたと思いますが
これはお互いさまというものです。
同僚の方が何かで休んだら、今度は質問者さまがその分の負荷を負うわけですから、それでいちいち負い目を負っていたらキリがありませんし、それで冷たい視線を投げかけるような同僚がいたとしたら、独りよがりという気がします。

>一部からの風当たりが強く困っています
じゃあ、同僚は、労災でも休むなと言いたいのでしょうか?
同僚は、通院するなとでもいいたいのでしょうか?
同僚は、迷惑をかけた分、余計に仕事をしろということでしょうか?
いずれもおかしな考えです。

あるいは、質問者さまが休職明けで復帰した時、同僚を始めとして関係する職場の人に対して、きちんと挨拶をしたかということが気にかかります。
“休職していた間、何かとご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。まだしばらく通院で抜けることもありますが、その折は宜しくお願い致します・・・”みたいな感じで、菓子折りなどを持って、きちんと筋を通したのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かに仕事中の怪我は何パーセントかは自分の技術不足の部分があるのかもしれませんが、嫌味を言われると辛いですね。

>あるいは、質問者さまが休職明けで復帰した時、同僚を始めとして関係する職場の人に対して、きちんと挨拶をしたかということが気にかかります。
部署の人一人ひとりに挨拶しましたし、菓子折りも持って行ってそれなりの誠意を示したつもりです。
ただ、菓子箱は「そんなことするな」と拒否されました。

気にしなくて良いのでは。

労災という事は業務中の事ですよね。
仕事の事を否定するのはお門違いだと思います。そのような人は仕事で怪我をしたことはないのでしょうか?
事が大きくなれば公的機関に相談することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか自分が全て悪いようなニュアンスを言われると辛いです。