プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が会社で怪我をさせてしまった相手に渡すお見舞金について…


昨日、旦那が仕事で重機を使って作業をしていた所、相手が近くに寄ってきてしまったみたいで、タイミング悪く扱っていたものが跳ねてその方の足に当たってしまい、何針か縫う怪我をさせてしまったようです。
不幸中の幸いと言ったらいけないかも知れませんが、何針かぬったものの仕事には差し支え無いようで休む事無く出勤はされる!との事でした!
しかし!夫の不注意で怪我をさせてしまったのは事実です。
労災は使えないそうです。
謝罪の気持ちも込めてお見舞い金と菓子折りをお渡ししたいのですが、治療費の事も考えるとどのくらいお見舞い金を包めばいいのでしょうか?
誠意なので金額で計れるものじゃないかもしれません。
何針縫ったのかも明確じゃないので回答しにくいかも知れませんが、加害者側又は被害者側を経験された方ら医療関係者の方、この様なケースで相手方に不愉快な思いをさせずに円滑に誠意を伝えられる方法を教えていただける方コメントお願いします!

A 回答 (4件)

労災が使えないほうが問題です。


労災隠しじゃないですか?
被害者にすれば労災できちんと補償されるべきだと思います。

お見舞金はそちらの相場がわかりませんが
あまり高額でも困るとおもいますので
10万円以内で考え、労災がどうしても無理なら
治療費全額を負担したらどうでしょうか?

けど無期限の治療費は双方にとってトラブルのもとです。
労災に詳しい弁護士に相談してはどうでしょう。
社労士でもいいですが、あとあとを考えると弁護士の方がお勧めです。
今後もめないために一度相談だけでも行かれてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!労災が使えないのは問題なのですね!!
主人とももう一度話し合って、まずは労災の申請が出来るようにならないのか?確認した上で、ダメな時は弁護士に相談出来るようにしていきたいと思います。

お礼日時:2017/12/27 23:12

端的な言い方ですが、仕事中であれば例え本人の不注意で、怪我をしても労災ですね。



会社がおかしいのではないですか?

労災は使えないって、会社が労災保険をかけていなかったてことですか?
    • good
    • 0

>まずは労災の申請が出来るようにならないのか?確認した上で、ダメな時は弁護士に相談出来るようにしていきたいと思います。


会社に相談しても隠そうとするだけだと思います。
労働基準監督署でも相談できますし
弁護士というとしきりが高いイメージがありますが
弁護士会の無料相談なら、その後そのまま依頼する事も可能です。
電話で予約をとらないと相談できないとおもいますので
キャンセルも可能ですから申し込んでおいたらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その様な情報も助かります。

お礼日時:2017/12/27 23:26

現在は健康保険を使ってると思われますが


そのうち健康保険組合から保険不支給の通知が来るでしょう。
本来であれば病院の方で労災に切り替えてくれますが
労災を使わないとなると10割負担になりますから、
一割負担なら、かかった治療費の10倍、3割負担なら3.3倍が治療費になります。

お見舞金として3~5万円包んで、治療費については
同僚の方とそういった話をきちんとすることをお勧めします。


あと「労災は使えない」のではなく
会社として「使いたくない」ということだと思いますが
使わないことも法律違反になりますので

www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/rousai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労災を使わないのは法律違反なんですね!!
主人にもう一度会社と話し合って貰えるように促してみます!!
お見舞い金と治療費の提案ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/27 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!