プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
色々と無知なので教えて下さいm(__)m
お願いします。

彼氏の仕事についてです。
全くの分野外の、木工をする事になり、その作業の工程の途中でシンナーを使うようなのです。
換気はしたと思うのですが、多分不十分だったと思います。
会社はどのような環境を整えておくべきですか?
彼氏が体調不良で入院してる今、私たちは何も出来ないのでしょうか。
労災にも…ならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

職場で労働安全衛生、労災を担当している者です。



会社はどのような環境を整えておくべきですか?
⇒労働安全衛生法(法律)に基づく有機溶剤中毒予防規則(厚生労働省令)で、シンナーを使用する環境(換気など)や健康被害の防止(マスクの着用、健康診断の実施など)が定められています。こうした決まりを守っていない場合は、会社(事業者)は使用者責任を問われます。

労災にも…ならないのでしょうか。
⇒医師に、体調不良は仕事でシンナーを使用していることに原因があるとの診断書を書いてもらい、会社に労災の手続きをしてもらいましょう。(仕事が体調不良の原因であるとの証明がないと労災は認定されません。労災は労働基準監督署が認定します。)

※ 仮に、会社が労災認定の手続きを拒否すれば、職場のある地域を管轄する労働基準監督署(HPで管轄地域がわかります)に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onihei様

色々と詳しく、有難う御座いました。
大変心強い回答、嬉しく思います。本当に、困っていました。
病状に伏している彼氏は今、何をする事も、考える事も出来ません。
私が、彼氏の代わりに色々と頑張ってみようと思います。

有機溶剤健康診断について教えてほしいです。

お礼日時:2012/11/12 23:38

<会社はどのような環境を整えておくべきですか?


専用の排気口があり 大型のファンで常時 排気しています ですから家庭用の
小さな換気扇とかとは違い 専用の場所で マスク 手袋などの保護具着用
有機溶剤については 環境測定が行われます 専用の測定機でどれくらいの
濃度なのかを 安全衛生管理の人が 測定していきます。

<会社はどのような環境を整えておくべきですか?
有機溶剤などを使用する時には 定期的に健康検査が行われ 健康であるか
どうかの判断の目安となります

時には消防が来て 防火扉や消火設備などの点検が 行われることもあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かく、有難う御座いました。
やはり、揮発したシンナーが上手く?換気出来てなかったんでしょいかねぇ…
彼氏の家族と色々相談し、対応していきたいです。

お礼日時:2012/11/13 00:16

木工仕事で使うシンナー程度なら


ほぼなにもすることはないと思います。
マスクさえするほどではないかも。

体調不良も原因がわからないと
労災のなりようもありませんし。

せいぜいお見舞いに行って
早く良くなってね。という程度でしょうか。
    • good
    • 0

有機溶剤でしょうね


まずは換気。あとは、有機溶剤用のマスク着用

http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q= …

業務ですから労災でしょうね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D% …

>彼氏が体調不良で入院してる今、私たちは何も出来ないのでしょうか。
会社に連絡して、どういったシンナーかを病院に教えて貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
まずはシンナーの成分を聞いてみます。
頑張って労災まで持っていきます。

お礼日時:2012/11/13 00:19

化学会社勤務です。



会社/排ガス設備・有機溶剤の取り扱いに対する教育・資格取得

換気不足なら一日、二日で退院でしょ?長引くor労災にならないなら転職をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!