プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても緊張しやすい性格です。保育系の学校に通っているのですが近いうちにみんなの前で歌わなければなりません。ただでさえ先生の前で歌うだけでも声が裏返って裏声が全然出なくなります。あがり症の薬でも飲もうかと検討しているのですが、何か解決方法はありますか?

A 回答 (4件)

あがり症の場合、森田療法の学習でも効果が出ることがあると思います。



以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-2.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

とりあえず、家族や友達の前で歌って練習する

    • good
    • 0

みんなの前で歌うのは緊張しますよね。


保育系とのことですので、周りは子ども達だと思って楽しく歌うことを意識されてみるのもありかと思います。
子ども達は元気に笑顔で歌う先生が大好きなので^^
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ズバリ、「歌」を愛する、


「歌う」ことを大好きになることです!
歌うのが好き、歌うのが楽しい、
皆で歌ってこの気持ちを皆と
共有したい…!!
大好きになればきっとこんな気持ちで
いっぱいになります。私は歌うこと
そんな好きとは言いきれないですけど、
自分の好きなことって、好きなほど
より自分のプラスな気持ちが全開に
なるんです。
勿論、緊張は消えません。
緊張は消すものではなく、
受け入れて、一緒に乗り越えるもの
です。緊張してるな、でも
わくわく、楽しみ!
そんなふうに思えるくらい、
「歌う」ことを大好きになれば
いいと思います。

成功をお祈り申し上げます…!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!