dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミッションマウント交換したいと思っているのですが、ググるとエンジンマウントって言葉も出てくるので。
ミッションマウントとエンジンマウントは言い方が違うだけで同じですか?
それとも全く別物ですか?

A 回答 (8件)

車種によると思います。


FRは割と明確に位置が分かれますが、FFはメインマウントがエンジンとミッションの中間で両方を支えていたりしますので、明確には分かれないでしょう。もっとも、そういう場合はエンジンマウントと呼ぶでしょうけど。
表題の答えを単純に言えば違います。
エンジンのマウントとミッションのマウントは別です。
兼用している車もあるという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/05/11 21:13

※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2021/5/11 22:00に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。


---
エンジンに付いていればエンジンマウント、トランスミッションに付いていればトランスミッションマウント。

ただし、エンジンとトランスミッションは一体化しており(完全に別物だが、ガッチリくっ付いている)、それを一つのものとして、3箇所か4箇所等で車体に括り付けてあります。


ところでなぜマウントを交換したいのでしょうか?
ご質問文の感じからは、おまじないか、あるいは何か改善されるかの実験だとは思いますが、、

まずディーラーに行って、マウント交換の経験(前例)とトレンド(傾向)とを聞いてくると良いです。
つまり、自分の車の傾向と、自分の計画がズレてないか、費用に見合うか、これらを考えるヒントになります。

次に、前向きに検討したいとなったら、整備解説書を入手します。ディーラーでも注文可でしょうし無理なら部品屋でも買えると思います。ヤフオクもあります。
(マウント交換の詳細のページのコピーがもらえるならそれでもいいです)

で、ディーラーでの実際のマウント交換の方法を聞き、納得されればその作業をしてもらえば良いのです。
(整備解説書のやり方通りだとかなり高くつくので、こんな感じでやりますよ。じゃあ、やめときます。みたいな話になるんじゃないかという意味です。)

マウント交換とは、何か大きな修理(マウントをいじる修理)のついでに交換するようなものであり、それだけの作業では高く付く。という意味です。

千切れたとかいう事なら待った無しでしょうけど、それ以外だとおまじないか実験になりかねないです。何の改善を期待しての事でしょうか。

例えばギアーが入り難いとかいう事なら、自己診断だけではなく、全てをディーラーに話し、ディーラー側の見解や診断を仰ぐのは時に有益な話を聞く糸口だったりします。(マウントが原因ではないのかもしれません)



あと、ネットの情報ってど素人みたいのが多いでしょ、中には貴重なのもたまにありますが。
ネットではこんな事書いてあるのを見たのだけれど、どう思います?と、専門家(ディーラーのサービス責任者)に聞いた方が良いです。

(ネットの素人のDIYのマネはしない方が良いという意味です)




まあ、マウントは不思議ですよね。それまでうるさかったエンジンが、マウント固めただけで劇的にまるで新車の様に静かになるのを私も経験しています。
しかし、ちょっと気になる程度の調子の良い車のマウントを交換してもらった時は、何も変化はありませんでした。



※余談
R35 GT-Rのようなe/gとt/mが別体のものもある







    • good
    • 0

小型のFFなどはエンジンとミッションが繋がっているのでエンジンマウントとして3個ほど付いています。

ミッションマウントがある車は大型の車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/05/11 21:12

エンジン・ミッションマウントとは、ボディとの結合部にあるゴムの固まりの事です。


このゴムを介してボディに乗っかってます。
ゴムで出来ているので、エンジンやミッションの振動をボディに伝えないようにする役割があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/05/11 21:12

エンジンとミッションが一体構造の場合はdぷなりますか。


一体構造のように配置はされていてもンン内部は完全に分離され、間にショック吸収部品がある構造なら別体です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/05/11 21:12

ミッションは変速システム、


エンジンはエンジンシステム。
別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/05/11 21:12

丁度実例がありましたので貼ります。


https://www.google.com/amp/s/www.goo-net.com/pit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/05/11 21:12

違います。


文字通りエンジンマウントはエンジンを支え、ミッションマウントはミッションユニットを支えています。
エンジンマウントがへたるとエンジンを始動した時グラっと大きく揺れるようになったり、アイドル時も振動が大きくなります。
ミッションマウントがへたるとエンジンからの振動が伝わりショックが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/05/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!