アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

A 回答 (4件)

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。


ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

きちんとメンテナンスしてない?整備に出しなよ?

    • good
    • 0

車の不具合個所を見つけるには、走行距離とメンテナンス(例えば前回のプラグ交換とオイル交換はいつか)の状況を記してないと難しいと思います。

100キロからの加速時なら点火系かも知れませんが、ホイールバランス、タイヤの異常摩耗(寿命含む)かも知れません。バックでも振動するならエンジンマウントかも知れず、ドライブシャフトの異常かも知れません。
    • good
    • 0

前進時と後進時の振動の書き方が異なるのは


実際に振動の仕方が異なるのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!