プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2週間程前、4年半付き合った彼と
長い間に少しずつ出来ていた溝を埋めれなくなった事とすれ違いの積み重ねで大喧嘩になり
別れる事になりました。

日頃から連絡がつき難く(性格+仕事柄)
無視・放置癖のある人だったため
メールでのケンカ、別れとなりました。

その時はお互い売り言葉に買い言葉のようになってしまい
ケンカの中で「荷物はどうするの?」「送って下さい!」となったのですが
私もなかなか気持ちの整理がつかず、今日までそのままにしてしまっている状態です。

今現在2週間の時間が経ち、送る事に躊躇いが出てしまっています。
・私自身の気持ち(少し気持ちが落ち着いてきているのに、その作業をするとまた辛い所に戻ってしまうかも(自分勝手ですよね…))
・彼の方の気持ち(ひょっとすると彼も落ち着いてきている頃かもしれないのに、荷物を今頃送って来られたら辛い気持ちになるのではないか…)
・彼のご両親にわかると、彼がその事をもしまだ話していなかったら気まずい思いをするのではないか…
(ケンカしてすぐ、彼のお母さんからメール・電話があり、「早く仲直りしなさいって話してるから」と宥められた経緯があります。)

そして、「しつこい」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが長く付き合ってきて、メールで別れるのは辛いな…。最後にちゃんと話をしてお別れしたいな…。という気持ちがあります。


もし私が、あの時「荷物どうするの?」って言わなければ彼にはどうでもいい事だったかもしれません。
(そういう大らかな面のある人です)

ただ、私的には置いてあるものが軽い着替えだけでなく
彼の仕事の制服等があるため、きちんと返してあげた方がいいんだろうなぁ…とは思います…。


どうすればいいでしょう…。

あまり文章が上手くなく、分かり辛かったらすみません。
アドバイス等よろしかったらお願い致します。

A 回答 (7件)

元々、喧嘩をすると長期間連絡が取れなくなる彼でしたら、


それこそ、しばらく放置でも良いのでは?
未練がおありのようですし、じっくり考える時間だと思って、
今は荷物のことを考えるのは、お休みしても良いと思います。

本当に必要な物でしたら、彼の方から連絡があると思いますよ。
仕事の制服があるのなら尚更。
もし本当に必要なのに、自分から連絡できないようであれば、それはもうどうしようもないと思います。

4年半付き合って、まだ2週間しか経っていないので
まだまだ本当に冷静とは言えない状態だと思います。
とりあえず、今は荷物のことは考えるのをお休みして、
質問者さんの中にある未練に答えを出してみてはいかがでしょうか?

そして、本当に必要と感じたのならば、一度きちんと距離を置き、
溝をどう埋めて行くのか、、、ここが踏ん張りどころです。
また同じことを繰り返さない為にも。

もし、本当にこれでキッパリ!と思うならば、
もうちょっと気持ちがラクになるまで、そのままでも良いと思います。

直接会ってお話したい気持ちは、よ~く分かりますが、
その前に質問者さんの気持ちに、ご自身で答えを出さないと、
今会っても、心が揺らいでしまうのではないでしょうか?
感情に流されては、同じことの繰り返しになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心に響くアドバイスです。
ありがとうございます。

「ちょっとお休み」してもいいですよね?
2週間ほおっておいた事だったので、そろそろ答えを出さないと
相手にも迷惑かなぁとか考えてしまって。

確かに今「自分がどうしたいか。」「どう思ってるか。」が
わからなくなっている状況です。
迷って色々動いてもきっとまた繰り返したり、傷つけ合う気がします…。

もう少し、自分のペースでゆっくり考る事が必要ですね…。

お礼日時:2005/02/24 18:46

そうですね。


制服もあるということですし
必要そうなものは送ってあげたらいいと思います。
とりあえず送るときには
制服などクリーニングしてあげておいたり
そこまで・・・と思われるならきちんとアイロンをかけて
必要以上にきれいにして返したらいいと思います。
たとえたわいないケンカでも4年半も付き合っていた相手です。最後はこちら側がきちんとすることで相手が自分の幼稚さに気づく機会を与えます。あとその荷物の中には手紙を添えるといいと思います。
内容は彼を責めないそしてよりを戻すとか戻さないとかかかない文章です。

この間は本当にごめんなさい。
わたしは子供だからついカッときてひどいこと言ってしまいました。
4年半の付き合いこうやって離れてみると
すごく楽しかったことばかり思い出すよ・
私一生忘れないと思う。
ありがとう。
FROM●●より

彼を責めないで自分をちょっと下にすることで
彼を優位に立たせるのですが、実は手のひらの上で転がしているのです。
たとえ別れても、彼は貴方に対してひどい態度ではきません。謝ってもらったと思い込んでいるので、次偶然会っても「こいつまだ俺のことすきなのかもな」という優位な気持ちに錯覚しているからです。なので錯覚させていいように友達関係ができます。私はそう錯覚させて同じく4年半付き合った彼とは友達でお互いの良き相談相手になってます。

彼がもし後悔していてあやまる機会にこまっているなら
貴方が先に謝ってくれて
ちょっとさみしそうにとれる文章なので
2週間も経っているし、頭の中も冷静になっているので
先にあやまるのも難だな・・・と思っていたとしたら
電話してくるなりして謝るということができる覚悟ができます。
とりあえず丁寧に丁寧に終止符を打ってみてはどうでしょうか?そう簡単に男の人は長い付き合いの子を切り捨てることができないと思います。
他に好きな人できたならともかく。
だからきっと今頃彼は少なくともちょっとは後悔しているとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

okojochanさんの書いて下さっているようなお付き合いを実はずっとしてきていました。(丁寧に丁寧に)
制服等も実は、彼が一度クリーニングに出したのに襟などが黄ばんで綺麗になっていなかったため
「どうにかキレイにならない?してくれない?」と言って再度お洗濯し直したものなんです。

自分が好きで、彼に喜んで欲しくてやってきた事ですが
あまりの傲慢さに疲れた…という部分があります。

そのような経緯もあるため「送らなきゃかなぁ」とは思いつつも
そんなにいつもこちらが手を差し伸べるばかりでいいのかな。という気持ちもあります。

ケンカの当初、彼のお母様から電話があった時も
「自分で何も出来ないの?決めれないのかな…?」と思ったものですから…。
初めてお母様からかかって来た電話が、ケンカの仲裁なんて…。

今は、okojochanさんが書いて下さったように心を砕いて、繋がりを何らかの形で求めるより
このまま荷物は押入れの奥にしまってしまいたい。
「必要だから送って。」と彼の方から言ってくればすぐにでも送るし
何も言ってこなければ、処分したい…というのが本音です。

お礼日時:2005/02/25 12:43

別れたのなら、荷物を送り返して下さい。



4年半付き合って居たにもかかわらず
メールだけでサヨナラしようとする神経の彼って?
ご質問者様も悪い部分はあったでしょう。
しかしお互い様かもしれませんが、
そもそも喧嘩になった溝は、それで本当に埋めらますか?
別れたときは誰でも寂しいですし、
まして4年半の付き合いです。もう一回…と
思ってしまう気持ちは解りますが…
今回、ご質問者様から連絡をとり
もう一度話し合って寄りをもどす事は可能かもしれませんが…
根本的な解決抜きにして元に戻った所で
同じ事の繰り返しになってしまうでしょう。
今現在まで彼から何のアプローチもありません。
それで元に戻って本当に良いのですか?
放置されたりと言った事やその他色々な事を
彼は質問者様にしてきたようですが、
それを許してしまった質問者様にも問題があります。
4年半に渡り築き上げてきた関係はそう簡単に
変えられる物ではありません。
お互いが変えようと言う意識がなければまず無理ですよ。
私の想像になって申し訳ないですが、今回の場合ならば
もう別れるとお互い言ってしまったのですから
彼の荷物は送り返し、形の上でも一度ちゃんと別れた上で
時間を置き冷静に考えれる様になってそれでも
彼の事が忘れられないなら話し合う様にした方が良いと思います。
もっともその頃の彼に何を言っても無駄かもしれませんが
もしそうなるのであれば今行動を起こしても
同じ結果が待っている気がします。
もっとも彼の悪い部分は全て受け入れ自分がずっと
我慢してでも彼が居ないとダメだと思うのならば
別の答えが適切だとは思いますが。
どちらにしても少し休んで冷静に考えれる様に
した方がイイですよ。(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても冷静なお答えありがとうございました。

そうなんです…。
躊躇ったり踏み止まったりしてしまっているのは
sin2222さんの書いて下さったようなわだかまりがあるからなんです。
うまくお付き合い出来ている時に、小出しに不安や寂しさは伝えてきたのですが
「のれんに腕押し」でしたねー。

ちなみに…疲れや不満が溜まって
ケンカした挙句「別れ」を切り出したのは私の方なんです。

今のところは「どうしても戻りたい」とは思っていないので…。
正直荷物も「必要なら自分で言ってくればいいし、取りにくれば…」と思う私もいます。
「最後まで何でそんなに手をかけるの?」と。

お礼日時:2005/02/25 09:33

度々すみません。

#4です。
お礼を頂きありがとうございます。

いずれ会って話すことは、私も大賛成なのです。
でないと、お互いに吹っ切れない想いを引きずってしまうと思うから。

ただ、、、今は時期ではないのかも?
と思ったものですから・・・。

今まで彼に振り回されて来たのですから、
今は質問者さんのペースで宜しいと思いますよ。
2週間ぐらい、彼にしてみたら、まばたきするぐらいの時間かもしれません。

他の方へのお礼を拝見すると、今までのペースにも
お疲れになられているようですので、もしヨリを戻されるとしても
今後のことをじっくり考える時間が必要では?と
強く思いました。

実は・・・偉そうなことを言っていますが、私自身、
かなりタイムリーなお話だったのです。。。
本当、偉そうにすみません。

少し先の未来、お2人にとって後悔のない結果を出せる日が来ることを祈っています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございました。

昨日ここに書き込みさせて頂いて
少し自分の気持ちが穏やかになったので
ゆっくり考える事にしました。

「ゆっくり考える」のは現時点では
まだ好きだけれど別れて前向きに進む方向で。です。

正直今は疲れていて
相手の事も考えながら「荷物を送る」という
私ばかりがまた辛い思いをするような余裕は今ないみたいで…。

しばらくは自分の事に専念していこうと思います。

charfaceさんもお辛い事があられるようなのに
親身にアドバイス下さってありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 09:14

なんとか連絡をつけて、お会いしたほうがいいと思います。


「荷物を預かったままなの。大事なものが混ざっていると困るから会って話せない?」

荷物が縁で、よりが戻ることもあるやもしれません。
人の縁なんて、ちょっとしたささいなことがきっかけでつながったり、きれたりするものですよね。

荷物があなたのもとに残っていて、あなたが送るのをためらっていることが、神様の配慮かもしれませんよ。
長く付き合っていると、あまりにも慣れてしまってこまやかな感情表現が面倒になることがあると思います。
ほんとうはこんなこと言うつもりじゃなかったのにって。
こんなはずじゃなかったって。

一度離れたことで、彼の中でもあなたの存在感を再認識したかもしれないし、そうでなくても、あなた自身の踏ん切りをつけるために、是非会ってもう一度話してみることをおすすめします。
メールでさよならなんて、寂しすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃっている事、とてもよくわかります。
泣けてきました…。

でも実はこのような事が以前にも一度あったのです。
あの時も連絡取るのが本当に大変で…。
うまくいっていても、そうでなくても連絡一つ取るのが大変な恋人って…。
例えば約束をすっぽかしても、ほとぼりが冷めるまで連絡一つしてこないような人なんです。
疑うというような気持ちはないのですが、やっぱり辛いです。

気が向かなければ全く無視したり、連絡なんてして来ない人なので
今こうなると、連絡するのすら怖くて動けない自分がいます。

日頃は明るく、気にしないフリをしていたのですが心にひっかっかっていたのだと思います。

お礼日時:2005/02/24 18:33

要するに未練があります。

ってことでしょ。
彼と会ってもう一度話してみれば?
本気で溝が埋められないと思うのであれば、荷物を送ればいいことです。
あなたの書き込みを見ていると、明らかに未練があります。
こんなとこで相談してないで、行動しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

未練があるといえばあるのかもしれません。
でも正直言って、うまくやっていく自信がもうあまりなくなっているのも事実です。

いつも私が折れて合わせて。
好きだったからそれでうまくいくなら…と思っていましたが
疲れてしまう事もあります。

話をするしかないのかもしれませんが
今のところはまだ、私から折れて謝って。というのは苦しいような気がします…。

お礼日時:2005/02/24 18:15

そのまま素直にあなたの気持ちを彼にお話されては、いかがでしょうか?


もちろん、連絡がつきにくいので簡単にはいかないかもしれませんが…

長いあいだ付き合ったのに、メールでケンカして終わり?っていうあなたの気持ちも良くわかります。
自分自身で気持ちに踏ん切りがつきませんよね。

このまま荷物を送りつけるのは、やはり、あとあと後悔するのでははいですか?

自分の気持ちに素直になって行動してみましょう。
例え、結果がどうであれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。
今になって、このまま送りつけてしまったら後悔するんじゃないか…って思ってしまって。

彼にはケンカして1週間後に「意地張ってごめんなさい」というようなメールはしています。
でも今のところ返事はありません。
こういう風になると1~3ヶ月程連絡がつかなくなる事もある人なので…。

お礼日時:2005/02/24 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A