プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ病院へは行っていないのですが、待望の3人目を授かったかもしれません(検査薬で陽性でした)。
気が早いのですが、子どもの名前をあれこれ考えています。

長男と長女には京都をイメージできるような名前をつけたので、3人目も同じ路線で行こうと思っています。

京都をイメージできる漢字って何がありますか?
夫婦の知恵では限界があるので(笑)、皆さんの思い浮かぶものを教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

京都ですか。

和ですね~。

・都
・雅
・貴
・宮
・悠

他になんかあるかなぁ・・。
難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

「都」子どもに、「雅」は僕にあるので、同じ漢字は避けようと思っています。
ちなみに「京」も既に使用済みです(笑)。
「貴」や「宮」は思い浮かびませんでした。

また何か思い浮かんだらアドバイスください!

お礼日時:2005/02/24 18:12

こんにちは。

そしておめでとうございます!
私も京都で生まれ、親に風情のある良い名前を授かったので(笑)、ちょっと口出させて頂きます。

御誕生になった季語を使うのなんてどうでしょうか。

女の子の場合
春:桜、春日、小春、菜々
夏:夏木、陽子、瑞樹、葉月
  七夕(なゆ、と読みます) 
秋:舞(木の葉が舞う、の意味で)、椛(もみじ)
冬:…は、やはり雪ですかね?

男の子の場合
結季(ゆうき、です。女の子向でしょうか;)
楓(かえで)

本来なら「美都」ちゃんや「京助」くんをオススメしたいのですが、もう使われてらっしゃるとのことなので…

う~ん、なんだか変わった名前ばかりあげてしまった気がします。すみません;
少しでも良いヒントになれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

季語には情緒溢れる単語が多いですから参考になるかもしれませんね!
「京助」は長男の時に候補になりました(が落選・笑)。

変わった名前よりもそこらにありふれているような名前の方が今の時代は目立つかも・・・なんて考えています。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/04 16:57

こんばんわ。


京都、いいところですよね!

高校の友達に、桂 という名前の女の子がいました。
舞妓さんの名前なんか参考になりそうですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都時代は嵐山に住んでいたので、桂川になじみがあります。
「桂」の字は良いかも!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/04 17:00

こんばんは!


京都をイメージというと、お祭りから『葵』でしょうか。でも今結構流行ってる名前ですよね(私は昔から女の子ならこの名前がいいかなと思ってたのに…(^_^;))。
ちょっと的外れかもしれませんが、花街のように芸・舞妓さんから一文字もらうというのはどうでしょう?ヒントにするとか。
舞妓さんの名前が一覧で載ってるHPを探してみましたが中々見つかりませんでした。
一応、役に立ちそうなURLを貼っておきます。

舞妓さん
http://www.honu.co.jp/maiko/back.html

妙に重いですが・・・・
http://www.ne.jp/asahi/orion/mako-rigeru/kosiki8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「葵」はかなりメジャーなお名前になっていますよね。
舞妓さんも京都らしいイメージです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 19:35

京都=日本情緒ということで



禅、刀、弓、寿、凛
茜、鞠、菊、琴、鈴

が浮かびました。
「琴音 ことね」なんてどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「禅」っていうのは渋いですね~。
天竜寺の坊さんを思い浮かべました(笑)。

>「琴音 ことね」なんてどうでしょう?
実は娘に「コト」という響きの漢字を使用しています。
「琴」という漢字ではなく「古都」の方です。
響きが同じだと混乱してしまいますしね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 19:33

こんにちは。

京都をイメージした文字かー。。

 輪、仁、杏、香、然、舞、紗、紅、雪、朱、乃、月、撫子、千、代、宗…

 あと、ひらがなの「を」は京都っぽい気がします。
(漢字って言われてるのにひらがななんてカンケイないんですが;)
読み方もいろいろあるから難しいですよねー!

参考になったでしょうか!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

た~くさん候補をありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 19:30

鐘子 とうこ


柚の和菓子が美味しかったので柚香・柚
ダイレクトすぎます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柚の和菓子・・・嵐山の老舗「老松」でしょうか(笑)!?
懐かしいです、京都時代を思い出しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 19:28

#3のご回答はちょっとおかしいです。


確かに「紫」で「ゆかり」と読めますが、その語源は、古今和歌集の「紫のひともとゆえに武蔵野の花はみながらあはれとぞ見る」で、京都ではなく武蔵野、すなわち東京西部に縁のある読み方です。(広辞苑にも載っています)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3136/bunsy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 19:36

 大学生の時に京都に住んでいたので京都をイメージしていたら、とても懐かしい気持ちになりました。



 私なりに思いついた漢字を並べてみると

 葵、綾、彩、心、和、涼

 くらいかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「葵」っていう漢字も定番ですね。
京都の事を思い出して、また良いのがあったら教えて下さい!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 19:27

京都自体ではないのですが、平安の都ということで


「紫」と書いて「ゆかり」と読ませるのはどうですか?
紫のゆかりといえば、「源氏物語」(紫式部)なので、好きな人だけにわかるという感じなのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「紫」って「ゆかり」とも読めるんですね!
すごい、初めて知りました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!