プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳女性と成人男性が、LINEで性的な事を要求したり、一切話さない友達の関係でも、話しているだけで犯罪になるのでしょうか?
また、女性の方だけが恋愛感情を持ってしまった場合、男性が全くその気がなくてもその時点でアウトになり得ますか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリが違っていたらすみません。

      補足日時:2021/05/17 10:36
  • お聞きしたいのですが、それは、男性の方ですか?
    それとも、女性の方ですか?
    理解力が乏しく申し訳ありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/17 10:49

A 回答 (6件)

「なり得るか?」となると、なり得ますね。



痴漢冤罪などが典型例で、性犯罪やセクハラなどは、女性側が被害を申立てただけで、少なくとも警察などの捜査の対象にはなり得ますよ。
最終的に、処罰対象になるかどうかは、また別の話ですが。

まして相手女性が未成年や16歳未満の場合、親権者も被害の申立てが可能なので、よりリスクは高いでしょう。

簡単に言えば、まともな成人男性であれば、相手女性が16歳と判明した時点で、LINEのやりとりを中止すると言う判断をすべきなんです。
従い、もし警察で事情聴取を受けた場合、成人男性が16歳の女性とLINEを続けた正当な理由を説明するのも、かなり難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく例を交えてご教示頂いて、分かり易くよく分かりました。

やり取りを続ける時点で、まともな成人男性ではないと教えて頂き、やっと目が覚めて気付く事ができました。
自衛のためにも、その方と今後一切関わらないようにします。

お礼日時:2021/05/17 11:53

犯罪というのは、法的なことですが、法的なこととは、犯罪だけに限りません。

犯罪には問われないかもしれないが、法において条例において違反である、という場面はあります。
未成年は、社会から保護を受けている身分です。未成年者を保護するべきは、親がそうですし、国や自治体がそうですが、その保護を侵害しないことも、社会の一員たる成人全てにおける義務なのです。それに違反すれは、違反の内容によっては犯罪ですし、犯罪でないとしても、違反は違反です。そして、犯罪だけが処罰を受ける訳でもありません。法的問題とはそういうものです。
成人男性の身分として、未成年と関わる時、基本として親の許可を得ているかどうかは、最も重要なことです。女性16歳ですと、本人の同意と親の承認を得ていれば、結婚してもいいし、勿論セックスもできるのですからね。
ですが、親の承認もなく、未成年者に近寄れば、それが「勉強を教えてあげる」というような場合であれ、問題とされる行為です。
例えばLINEであれば、そのLINEの内容に、性的なものが含まれているかいないかも重要ですが、性的な内容が含まれていないとしても、ラインを頻繁に交換している時間帯ですとかも場合によっては、未成年者の健全な育成を侵害する行為と見做されるでしょうし、それを見過ごせば、親も親権者不適格と見做されるのが、法的立場ですしね。
法とは、ある意味として、その社会の時代性や一般常識を反映して解釈されるものなのです。
であれば、成人男性が未成年者と頻繁にLINEの交換をしていれば、その目的は問われますし、未成年者を保護するべき親や社会は、それを見過ごす訳にはいかないでしょうね。
    • good
    • 0

2年待てないなら絶交だとはっきり伝えるのが多分一番安全。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、理解しました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 10:53

犯罪にはなりません。


LINEするなんて普通の事でしょ。誰とやっても問題ないです。

そりゃ、裸の画像送ってそれをネタにゆすったなんてのがあると犯罪(脅迫罪)なんてのになりかねないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうおっしゃって頂いて、安心しました。
引き続き気を付けます。

お礼日時:2021/05/17 10:46

各県の青少年健全育成条例を読んでください


県により若干取り扱いが違います
「性的な事を要求」とは具体的に何を言っているのでしょう
それにより条例違反となる場合もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住んでいる県の条例を読んできます。
性的な事の具体例を挙げておらず、申し訳ありません。
一例ですが、裸体の写真や、それを撮影した動画を要求したり、性経験を聞いたり、胸のサイズを聞いたり、電話で卑猥な言葉を言わせたり、自慰を求めたりする事です。
それを一切言わない、触れない状態で犯罪になり得るか、を質問しました。

お礼日時:2021/05/17 10:45

それで犯罪になるなら学校の先生は皆犯罪者になりますよね…?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
心配になってしまって、質問させていただきました。

お礼日時:2021/05/17 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています