アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年で20歳になる男です。

タイトル通り若白髪で悩んでます。
小学校の高学年の頃から頭の後ろの方に白髪があります。
ずっと白髪で悩んでたんですけど
今まで白髪染めはしてきませんでした。
でも、今度白髪染めをしてみようと思うんですが
1つ心配な事があります。
それは白髪染めすると
もっと白髪が増えるということです。
これは本当なんでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

それと白髪用のヘアカラーでおすすめの物があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

髪の毛の専門家,理容師です。



白髪染めが頭皮に付着することで,自己免疫疾患を患っている人ですと,多発型円形脱毛症によって,ひどいと全身の毛が脱毛してしまうことはありますが,白髪になることはありません。
白髪を染めると,白髪が増えるというのは,次の段階を踏んでいるため,白髪染めが原因のように勘違いしていると考えてください。

1.
白髪染めによって,白髪に気づかなくなる。
2.
加齢によって,白髪が増えるのは仕方がないことです。
もちろん,増えない場合もあります。
3.
髪の毛が伸びたため,根本が白くなる。
4.
そのため,加齢による白髪の増加に,いきなりといった感じで気づかされた。
または,急に白髪に気づいたため,以前よりも白髪が気になってしまうようになってしまったため,白髪が増えたと勘違いする。

そんなところですよ。

ただし,何回も白髪染め剤を頭皮に付着させていますと,頭皮が弱ってしまい,それを回復させようとして,髪の毛にまわるはずだった栄養が頭皮にまわされてしまい,髪の毛の毛根が栄養不足になって,加齢による白髪増加が加速される可能性は,かなり低いとはいえ,0ではないと思います。

そこで,お薦めのものにつながるのですが・・・。

その前に,たいへん申し訳ないですが,「白髪用のヘアカラー」というものは存在しません。

白髪染め剤
白髪も黒髪も染めてしまいます。

ヘアカラー剤
髪の毛の色素に反応して染まるものです。
白髪には,多少,ヘアカラー剤の色素が入り込みますが,染まったわけではないため,すぐに色落ちしてしまいます。
つまり,白髪は染まりません。

ですから,白髪用のヘアカラー剤は存在しないのです。

白髪を染めるのなら,白髪染め剤を使用してください。
また,白髪がまばらに存在しているのであれば,白髪を隠すために,ブルーのヘアマニキュアもお薦めです。

セルフカラー(自分で染めること)をするのでしたら,白髪染め剤は,クリームタイプをお薦めします。
クリームタイプの白髪染め剤であれば,頭皮に付着する危険性は,液体タイプに比べて低くなります。
というか,液体タイプの白髪染め剤の場合,絶対に頭皮に付着してしまいます。
ですから,クリームタイプがお薦めです。

また,前髪などの生え際と分け目のように頭皮が見えやすい場所は除き,その他の場所にクリームタイプの白髪染め剤を塗る場合,髪の毛の根本1cmには絶対に塗らないようにしてください。
これは,根本ギリギリまで塗ってしまいますと,クリームタイプの白髪染め剤でも,頭皮に付着しやすいからです。
また,前髪などの生え際と分け目のように頭皮が見えやすい場所では,ツートンカラーにならないために,今度は髪の毛の根本ギリギリまで塗らなくてはなりません。
そうなりますと,そのまま塗ってしまいますと,頭皮にまで白髪染め剤が付着してしまう危険性が高くなりますから,厚み1mm以下のクシで頭皮をガードしながら,クリームタイプの白髪染め剤を塗るようにしてください。
厚み1mm以下のクシですが,これは,理容師が使用する「仕上げクシ」を購入するか,または,仲が良い理容師がいれば,いらなくなった仕上げクシをもらって使うようにしてください。(もらうときは,白髪染めに使うことを言ってくださいね)

もし,白髪がまとまって生えていない場合は,ブルーのヘアマニキュアをすることで,白髪が隠れてしまいます。
セルフからでヘアマニキュアをする場合,ヘアマニキュアは,理容店や美容店で使用しているものを購入するようにしてください。
ドラッグストアなどで販売している箱にヘアマニキュアと書かれている商品は,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
また,ブルーのヘアマニキュア自体,購入出来ないようです。(取り寄せならなんとかなるかもしれませんが・・・)
ですから,理容店や美容店で購入するのが手っ取り早いわけです。
それと,ヘアマニキュアは色落ちしやすいですが,ヘアマニキュアを2度重ねしますと,約1ヶ月半から2ヶ月は保つようになります。

あと,シャンプーしてしまうと落ちてしまいますが,サンスターVO5から発売されている「ブルーコンディショナー」(参考URLを参照してください)という整髪剤を使用しますと,白髪がまとまって生えていないのであれば,ヘアマニキュア同様,白髪を隠してしまいます。
白髪染めやヘアマニキュアをしなくても,人と会うときだけ,白髪に気づかれなくなればいいと言うのであれば,この整髪剤をお勧めしたいと思います。
ただ,少し光沢が出るのが難点かもしれませんが・・・。

参考URL:http://sunstar-p.com/men/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

染めるときは白髪染め剤が頭皮に付着しないように
注意します。

お礼日時:2005/03/02 13:22

私は30過ぎて白髪が出てきたんですけど、今は白髪染めと言ってもヘアカラーとかヘアマニキュアのような白髪染めがたくさん出てます。


私が使ってるのは、ヘアマニュキュアの白髪染め。
つやは出るし白髪もよく染まるし、色も綺麗な色が
豊富ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

白髪染めでもキレイな色がいっぱいあるんですね。
今度染めてみようと思います。

お礼日時:2005/03/02 12:59

ん~?白髪染めすると白髪が増えるって聞いたことないよ~。



あなたの白髪部分は一部まとまってですか?
たまに白髪が固まって生えてる人っていますよね?あんな感じ?
私はよく見かけるタイプの黒髪に白髪がポツポツと混じる感じなんですけど、
初めて染めるときは凄く抵抗があったのと(ちょっと保守的なもんで・・・)
全部一気に黒のヘアカラーで染めると染めた直後はいいけど、髪は毎日伸びてくるわけで、
白髪はもちろん白いまま伸びて来るので染めた部分と伸びた白い部分の
コントラストがハッキリしてしまうので全部を黒く染めるのではなく、
部分部分を茶系で染めたほうが逆に目立たなくなるって美容室でアドバイスを受けましたよ。
白髪染めをすると白髪が増えるっていうのは、コントラストが
ハッキリとしてしまうからそう見えるだけなんじゃないかなぁと思います。
でも一回染めると保守的だった考え方も一転。部分部分染めるのも
なんだかつまんなくて今は自分で染めてます。真っ黒でもなく
茶髪ー!でもなく、落ち着いた色合いにですけど。

だから一度美容室で相談された方が良いですよ。あなたに合った染め方や
色を教えてもらえると思います。で、一回染めてもらって自分でも出来そうな
感じだったら自分で染めてみては?
白髪染めはどれを勧めていいのかわからないけど、私はとりあえず
値段が高いもので染めています。髪の傷みを考えたら2+1という
小さいエッセンス付きの白髪染めなんですけど、私は女性だし
多分あなたよりは髪が長いからね。
まずは、美容室で相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あなたの白髪部分は一部まとまってですか?

僕は頭の後ろの左の方と右の方に白髪があります。
頭の前の方は全くありません。

>まずは、美容室で相談してみることをお勧めします。

この歳で白髪の相談するのはすごい恥ずかしいですけど
今度相談してみようと思います。

お礼日時:2005/02/27 11:56

 ごめんなさい、質問の直接の答えにはならないのですが、一つ提案が。



 つまり、染めたり抜いたりする事で、実際の髪、地肌に対して良い効果はありません。っていうか、傷めます。

 ですから、白髪染め代をカットにプラスすると考えて、白髪をきちんと短くカットしてくれる、技術のあるカットハウスを探すというのはいかがでしょうか?

 探せばお近くでも必ずあるはずです。考慮に入れてみては?(30代前後の俳優さん達もしているそうですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。

>白髪をきちんと短くカットしてくれる、技術のあるカットハウス

こんな美容院あるんですね。全然知りませんでした。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 11:47

白髪染めをして、それによって白髪が増えるということはないと思います。

カラーをするにあたってですが、白髪染めをするともちろんきれいに染まりますが、少し経つと根元が白く伸びてくるので少し目立つかもしれません。もしも、それはちょっと・・ということなら、ヘアマニキュアをおすすめします。ヘアマニキュアは、半永久染毛剤なのでやや一月ほど経つ間に、すこしずつカラーが落ちていくので、根元との境目が出ず、目立ちません。ただ、男性の場合、剛毛の方が多いのですが、マニキュアでは少々染まりずらいかもしれませんね。その他にも方法はありますので、行きつけのサロンで相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ヘアマニキュアは一度したことあるんですが
まったく白髪に色が入りませんでした。
やっぱり美容院で相談するのが良いみたいですね。

お礼日時:2005/02/26 21:23

気にするな!


ハゲで悩むよりはマシだろ?
白髪が増えたらまた染めれば良い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気にするな!
ハゲで悩むよりはマシだろ?
白髪が増えたらまた染めれば良い!

この言葉つい最近母親に言われました(笑)
でも、なかなかそんな風に前向きになれないんですよね。
ときどき『なんでオレだけこの歳で白髪あるんだろう・・・』って思ってしまいます。
でもあんまり考え込まない方がいいですよね!!
悩んだら余計に白髪増えそうですし。

お礼日時:2005/02/25 11:39

白髪を抜くと白髪が増えると聞いたことがありますが


染めると増えるでは聞いたことありません。

美容院に行くのが一番だと思いますが
安く済ませるならメンズの白髪染めで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり美容院に行くのが一番ですかね。
まだ19歳なのに美容院で
『白髪染めしてください』って言うのにすごく抵抗感じます・・・。

お礼日時:2005/02/25 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!