アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラー車検はやめたほうが良いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ディーラー車検は価格だけで見ると高いのでそんな発想になると思います。

最近の新車はメーカー毎に整備知識の高さが必要です。
また万一部品交換時はディーラーの方が純正部品の在庫があり安心です。
・中古で買われ特に異常が無ければ、街中の車検店に依頼されてもいいでしょう。お金だけを重視し、安上りしたいなら直接自分で車検場で行う事です。
・新車で買われた時、中古でも故障がありそうと思ったならディーラーにされたら如何でしょうか。価格は高くなりますが、安心感は増すと思います。
また、ディーラーによっては次回車検までオイル交換・タイやローテーションなどの無料サービスもありますし、定期的に案内通知もしてくれます。
私は最近は新車のみ購入しており、安心感+お店との人間関係も重視し、車検はディーラーのみです。車検費用は街中の車検店より倍位になっていますが、車は安心感があって乗るべきと思っています。
    • 0

安いことに越した事はありません。

しかし価値観等の問題です。
日頃マメにメンテナンス出来ているなら
車検時に余計な出費は必要ないと思います。
しかし
日頃ろくに点検整備もされていないなら
良い機会なんで、
多少出費がかさんでも不具合の早期発見、
トラブル未然防止のためにも
しっかり整備しての車検がよいです
    • 1

目的によるのかと思います。

私の場合、家族が新車を買い、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を出発して、1㎞もないショッピングセンターに行き、スポーツクラブで運動し帰りにそこにあるディスカウント店で買いものして帰ってきますので、1日2km程度しか走らないことが多々あり、年間走行距離は3,000kmいかないみたいです。(自動車保険で走行距離5,000km未満を選択するとオドメーターの数字入れたりするので自動計算され、3,000km未満と変わる)

走行距離が少ないとか、あまり新車に乗り換えるのが好きではないので、事故とかもないと乗り続けてしまい、今年19年となり車検だったので、いつものように民間指定工場のスピード車検に出しました。

ディーラーだと車検整備3万円、合否判定1万円とかで合計基本整備代だけで4万円くらいでしょうか。

一方、民間指定工場のスピード車検は、ポイントサイト経由で申し込みすると、だいたい1万切るような基本代となり、そこに4回エンジンオイル無償交換特典がつくので実質マイナスのような料金。

■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。

家族の場合、まずあまり乗らないので「えっ、エンジンオイル交換ってそんなにするの?」 と気が引ける感じがあるので、無償エンジンオイル交換というサービスを利用して、半年に1度交換しています。

よくあるパターンとして、いざエンジンオイル交換の時期になり、お金がもったいない気がして、しないでおくとかで悪循環となる。 でも、無償だと交換するのに躊躇いがない。

そうすると、19年とか乗り続ける結果となる。

今年は1月に車検を受け、いつものようにショッピングセンターに出向き、出入りの激しい場所に駐車しようとしてエンスト自走できない事態が起こり、ショッピングセンターが大渋滞となりました

物理的に通れないので、周りの人が邪魔にならない場所に移動してくれ、「管理事務所には言っておきますね」 と言われたみたいです。

私が呼ばれて行って、まずショッピングセンターですのでご迷惑をおかけしましてすみません~ と謝罪し、キャリーカー呼んで搬出したいと話しました。

車検受けたホリデー車検に故障で入庫相談し、快諾していただき次に自動車保険のオプション加入ロードサービスで相談し、キャリーカーでホリデー車検に入庫確約できたと相談しました。

よく「新車を買った。 いつかは故障しお世話になるから」 とディーラーで車検受けている人が多いのですが、その故障時も火曜日でディーラーは店休日でした。

よく「ホリデー車検ってそんなに安いの?」 と安さで受けていると誤解される人がいらっしゃるのですが、ディーラーは365日営業していないのです。

自走できない車の入庫って受け入れる方も無駄にリフトが塞がるとかあるので高額な修理代となることがあります。

私の家族の場合、火曜日に運んで、土曜日朝に出来上がったと言われ、○万円の修理代だけで済みました。

家族には、「ディーラーで車検受けると4万円くらいかかるが無料みたいに得していくので、内部留保金の得した金数十万円から数万円で修理できたので問題ない」 と言っておきました。

故障した時に搬送先が休みだと月極駐車場に搬送するしかなくなり、次回は自腹で搬送となるので、リフトの数が多く敷地の広い民間指定工場のスピード車検を受けているおかげで、故障時も苦労少ない感じでした。

別に車に詳しくない人であれば、ディーラーは3人がかりで車検をするエキスプレスコースも福岡トヨタにはあるそうなので、ディーラーで受けても良いのではないかと思います。
    • 0

乗っているメーカーの車種とかの情報が一番多く持っているのが、ディーラー。

ディーラーが、安心とか出来るのは、そのためでもあるし、基本的に、時間をかけて点検をすることがあるから、丁寧に点検してもらえるだろうし、ディーラーの看板をかかげているから、ネッツトヨタ愛知みたいに変なこともしないだろうって信頼もありますけどもね。
まぁ、見事にネッツトヨタ愛知は、看板に泥を塗ったけども。

街の車屋さんとかなら、色々なメーカーの車種とかみている。
一応は、長年の実績とかで技術がある整備士がいる店も多いですけどね。
ディーラーだと若い整備士が多く古い車種とかだと手に負えないことも、街の整備工場なら技術がありOKってこともあります。
まぁ、逆に街の整備工場だとNGでディーラーってパターンもあるんですけどもね。
最近の衝突軽減ブレーキとかのその周りって、街の整備工場とかだと、機器の問題で、ディーラーで対応ってこともありますから。

金額的な問題で、ディーラーを嫌煙しがちだけども、メンテパックに入れば、ディーラーも決して高くはないからね・・・
メンテパックに入らないでも、カー用品店とほぼ変わらないぐらいでやってくれるディーラーもありますからね。

私は、カー用品店に出すぐらいなら、若干高くてもディーラーに出しますから。
    • 0

質問の前提に、安物の損得勘定がありますね。

一回かぎりの付き合いなのか、車検にかぎらず修理その他を含めて長い付き合いをするのか、そんなことを含めての判断が必要です。
そのためには、こんな安易な質問で得られる回答で判断するのではなく、自分で車の構造その他の知識も持つ必要があります、他人に言われるままではなく、たとえデーラーであっても、何故?と思えば質問し、理解できれば・・・。
軽トラック、前輪タイヤ、縦にひび割れがある状態でもデーラーで車検通してくれました。
長い付き合いで、自己責任の感覚を十分持っていることが分かっているからです。
    • 1

ご自身が、やめたければ、やめればいいし、やめたくなければ、やめなければ良いのでは。

• 1

自分はディーラーです、まず間違いは無いようです、大手メーカー

のディーラーでも整備ミスが何回かありましたが通り道のディラー
に飛び込み治してもらったことがあります、(ブレーキが片効き
して車線を飛び出しそうになった)自動車整備工場や販売会社など
からディーラーになるケースもあり技術的に良く無いのがあり
ましたが今は講習をしっかりしているようです。
あまり乗っていないようなら安いところか自分でも受けられ一時
流行りました、毎日乗っているようならディーラーの方が安全です。
    • 0

安いのは安いなりで保証もありません。

車の詳しいのであれば無理にディーラー車検でなくても いいと思います。
ディラー車検は みなさんも言っている通り『安心・安全・保証つき』です。

車検で何をしたいか?によりますよ。
車検代を安くしたければ安い車検屋さんに出して・・・部品が壊れるまで乗っていて あとあと大金を払って治したり、買い替えするなりです。
    • 0

新車ならそのまま。

中古なら街の車屋
    • 0

何故そう思うんですか?

安さだけを求めるのならディーラー車検は向いてませんが、安心安全も求めるならディーラー車検です。
    • 1