プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検について。
過去ずっとディーラーで車検をしてきましたが、安い車検が気になります。
わかりやすい違いと、ディーラーへの断り方を教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

今まで、ディーラーで車検を受けていたならば、これからも、ディーラーで良いと思いますよ!



法定費用は、どこで受けても変わりませんので…

24ヶ月点検整備の費用が、ディーラーと、他の業者で変わってきます。

確実なのは、ディーラーかと思います。

ちなみに、小生は、日常点検は、自分でやり、車検時期に24ヶ月点検と車検をディーラーにお願いしております。
    • good
    • 0

親戚が勤めている会社にお願いされ、断れないと言えば良いのです、、、。

。。人類は皆親戚みたいなものでしょう(笑)
    • good
    • 1

5年で32000キロという事は、年間5千キロ以下。

意外と、これがエンジンには過酷。一週間も動かさないと、シリンダー壁などに付着したオイルが、全部下に落ちてしまいます。なのに、エンジンを掛けて、オイルが回る前に、すぐに走り出すような使い方をしていると、徐々にダメージが。街中のトロトロ走りばかりだと、カーボンも溜まりやすくなります。たまには急加速、高回転で、エンジンに、喝!も必要かと。
車検は、クルマの健康診断、かかりつけ医に、診てもらっていれば、安心なのも同じです。車検で、高く感じるのは、法定費用の保険、税金が、含まれているからです。
クルマを良く知り、腕に自信のある人以外は、信頼できるプロに、おまかせするのが安心安全です、なんたって命を乗せてますので。
    • good
    • 2

まず、車検ってなんのの?、を理解しておく必要があります。


何人も・・・電動機付き・・・公道・・を走らせてはいけない。
ただし、型式認定をうけたものはこの限りではない。
型式認定に合致しているかどうかの確認、ついでに最低限の安全運行にかかる部分が正常に作動しているかの点検(その場限り)、が車検です。
だから、車検受けた翌日に故障しても何の不思議もありません。
型式認定だけなら、故障で不動車でも該当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆彡

お礼日時:2016/12/17 20:45

違い


ディーラーは基本的に借地借家なので、
地代家賃がかかります。
又人件費も高いですし
広告宣伝費も相当かかっています。
それらが全て価格にのっかってきます。
これが違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に高いってことですね

お礼日時:2016/12/17 20:45

出来れば、年式、走行距離、価格なんぞを書いていただけると、皆の参考になるんだけどなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

7年目のパッソです。
32000キロ走ってます。
何かわかればよろしくお願いします。

お礼日時:2016/12/17 20:46

安い車検


なにもメンテ・部品交換しない ユーザー車検
サイドブレーキ調整して オイル漏れを 一時的に止めて 車検を合格させるだけ 安く済みますが その後直ぐに摩耗部品や、オイル漏れが再発するので 後々 被害が大きくなり修理費用が膨大になります。
これを知ってる人は、怖くて乗ってられません。

車検専門店 フランチャイズ店や カー用品店やガススタの車検
見積もりは、安く提示し 実際の車検点検を行うと 部品のももう消耗が発覚とか連絡が来て 部品交換を推奨されレルでしょう 交換部品は、純正部品でなく 純正相当のサードパーティー製のもので 実際は、安い部品を 純正部品並みに請求されます。 良くキュルキュル鳴らして走ってる車居ますよねー Vベルトのゴム質が固い安物ベルトが良く鳴きます T社の純正と安物サードパーティー製
各メーカーや車種によって 整備のコツ 緩めに調整や きつめに調整など コツがありますが ディーラーとか民間整備工場でなければ それは、知識が有りません 多くのメーカー多くの車種 年式によってエンジンも多種 全て理解していないのが 安い車検をやるような 所の整備士

一番やすくて安心で確実なのか
ご近所の評判の良い 民間整備工場です。多くの車の整備で にぎわってるところです。 兄弟親戚同級生や同僚など 車好きに 民間整備工場を紹介してもらうのも良いですよ。
整備のプロです。責任もってやってくれ ディーラーでは、やらない部品の加工や修正もやってくれます。(マフラーの曲がり修正 穴塞ぎなど)
料金は ディーラーより 2~3割安くできます。

※ディーラーは、点検作業と 軽度の修理しかしませんできませ 込み入った修理は、地元の契約民間整備工場へ下請け出しなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーにします。
ありがとうございます

お礼日時:2016/12/17 20:47

整備士です


安い車検って車検代行業者等の事でしょうか⁉︎
一般的にディーラーを含む陸運局指定工場や陸運局認証工場はブレーキ廻りをバラして点検したり、エンジンを隅々まで点検して車検に通らないところだけでなく、最低でも2年以上乗れるように予防整備といい、このままだとしばらくすると危険ですよというレベルの箇所をお客様に提示します。
代行業者等は車検を通せばよいという感覚です。なので指定工場や認証工場ではないので当然保証はありません。
あとは質問者さんしだいです。

ディーラーへの断り方は何も言わず好きな業者に出すだけです。あとで何か言われれば、“今回は付き合いで車検に出さなくてはいけなくなって…”でいいのでは⁉︎
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安があるので、ディーラーでうけます。
ありがとうございます

お礼日時:2016/12/17 20:48

安い車検ってのは、点検の人件費が安いんです。



整備をしないってのは分かりやすいですが、まったくしないという訳にはいきませんので、最小限の整備だけやるってのが本当です。で、この最小限の整備の費用まで格安ではないはずです。

点検は割安で最小限の整備だけをやや高でやるけどトータルでは若干安くなる、が格安車検だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆彡
車に無知なのでディーラーでうけます。

お礼日時:2016/12/17 20:49

>わかりやすい違い


 メーカーの保証が継続される
 リコールには至らない「サービスキャンペーン」などの改善が行われる

>ディーラーへの断り方を教えて下さい。
 依頼しなければ良いだけ。
 連絡が来たら「他で受ける」と応えれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次、新車でかったときに最初の車検は格安にしようかと悩んでます。

お礼日時:2016/12/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!