プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリブルをはやくつくときのコツを教えてください。

A 回答 (3件)

ガードの私がお答えします!


ドリブルを早くつくためには
その前にドリブル練習が必要です。
ドリブルで速攻で行く時も手馴れれば自然と
速くつけます。
    • good
    • 0

前の人がいいこといってるからちょっと練習方法だけ補足ね。


○ハンドリングをやること。
○股通してだむだむやるのがうまくなること←100往復ぐらいできると女の子にすごーいっていわれる
○スクワットとかかかと上げ下げとかをお風呂上がりにやる。←スクワットは腰に負担が来るからコーチとかの指導を仰げ!

俺はこれやって強くなった!!
    • good
    • 0

ドリブルを速くつく、というのは相手ディフェンスに囲まれてそこからの脱出をはかる、などの場合を想定して良いのでしょうか?



まず、当然ながらドリブルを低くして、手からボールが離れている時間を短くすることです。一度手からボールが離れれば、戻ってくるまでコントロールはできませんので、その間に相手にスチールされる危険があります。低くすることによってその危険を下げることができます。

そして、低いドリブルをするには手首の柔軟性が必要です。練習方法としては、床に長座つまり足を前に出した状態で腰を下ろして(必然的にドリブルが低くなります)手首に力を入れずに、素早いドリブルをしながらボールを体の周囲を一周させる、できるようになったら足を上げてその下を通したドリブルなども加えてみます。

ドリブルが速くつける、というだけではあまり価値はなく、その状態で周囲を確認してパスを出したり相手の隙をついて抜け出したりしなくてはいけませんので、必ず周囲に目を配りながら練習しましょう。あとは練習量がものをいいます。がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!