プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピボットをして、軸足じゃない足で踏み込み、軸足を離してシュート又はパスであればトラベリングにならないのですが、ドリブルを止めてからのピボットからでもトラベリングにならないですか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。



>ルール上は、「ピボットをして、軸足じゃない足で踏み込み、軸足を離してシュート又はパスであればトラベリングではない」とされてますが・・・

・軸足で踏み込む → 軸足が地に残っている → トラベリングでない。
・軸足じゃない足で踏み込む
 → ゴール方向に向かってピボットステップを踏み、その勢いでシュートまでいく時、質問者様は軸足で踏み込みませんか?
 → そのとき、踏み込んだ時点で軸足が浮いていますか?
 → 結局両足はついていても、ゴールに近い方の足(軸足じゃない足)で踏み込みませんか?
 → 実際、すり足になったらトラベリングじゃなかったでしたっけ?
 → ピボット=片足を軸にステップ ですよね?
 → つまり、軸足が浮いている状況って、ピボットではなくて、ただの「ステップ」ではないでしょうか?

ドリブル後云々は、
 ・ 軸足じゃない足で踏み込む → ジャンプするということ → ジャンプ後のドリブルはトラベリング
という解釈だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

右足を軸にピボット開始、左足で踏み込んだときに軸足が離れてもパス又はシュートであればトラベリングではない。つまり裏を返せば、パス又はシュート良いけどドリブルの時はトラベリングである。

確かに左足で踏み込んだ時にドリブルをつく前に軸足が離れるとトラベリングです。

しかし、左足で踏み込んだ時にドリブルをつくかパスか分からないのにもかかわらず軸足が離れたからトラベリングっておかしくないですか?ドリブルではなくバウンドパスって可能性もありますし!

なのでドリブル前のピボットもドリブル後のピボットも同じ条件のピボッドですよね?と聞きたかったわけです。

ちなみにピボット=ピボットステップじゃないですか?

お礼日時:2010/12/03 10:31

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



>ドリブルを止めてからのピボットからでもトラベリングにならないですか?
トラベリングです!
なぜなら軸足が離れる=軸足ではなくなるからです。
両足ジャンプすればピボットからでもトラベリングにはなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

では、ドリブル前ピボットとドリブル後のピボットは一緒ではないと理解すればいいのですか?

ルール上は、「ピボットをして、軸足じゃない足で踏み込み、軸足を離してシュート又はパスであればトラベリングではない」とされてますが・・・

補足日時:2010/12/02 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールでは「ピボットをして、軸足じゃない足で踏み込み、軸足を離してシュート又はパスであればトラベリングではない」とされているんです。

私が疑問に思ったのは「ピボットから軸足を離してシュート又はパスであればトラベリングではない」の部分なのです。

ピボットから軸足を離してドリブルをするとトラベリングですよね。なんならドリブルをしていなくても軸足が離れたたらトラベリングですよね?なんかひっかかりませんか?

ドリブルの前ピボットであれば選択肢にドリブルがあるためにトラベリングになる、しかしドリブル後のピボットにはドリブルという選択肢がないため「軸足を離してシュート又はパスであればトラベリングではない」とされているのか理解に苦しんだので質問しました。

つまり「ピボットから軸足を離してシュート又はパスであればトラベリングではない」と言うのは、ドリブル前のピボットからもドリブル後のピボットからも適用されますよね?ってことです。

ドリブル前のピボットもドリブル後のピボットも同じであればルール上はトラベリングではないんです。

お礼日時:2010/12/02 16:55

試合でそれやってもトラベリングにならなかったです!! 


本当かどうかは分からないんですけど・・・ 
間違ってたらすいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ルール上はトラベリングではないです!

お礼日時:2010/12/02 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!