アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生のバスケ部なんですが、
僕はある程度1対1には自信がありました。
ですが、ほとんど抜けない奴がいて、
仕掛けようとして踏み込んだ瞬間にコースをとられてしまって全然抜けませんでした。他にも速攻でドリブルしている時に前にディフェンスにきて抜こうとした瞬間にコースを取られて、ボールを奪われてしまうこともありました…
どうやって抜けばいいか分からなくなってしまって自信も無くなってしまいました…
速攻などは、ほぼ一瞬なので
そのシチュエーションで練習することも殆どできないし…
このようなディフェンスがきたらどうすればいいですか?
ボールミートからの1対1ではなく、ドリブルからの1対1で抜きたいです。
わがまま言ってすいませんm(__)m
速攻の時はドリブルでどうやって抜けば良いのかも教えてください。
お願いします…>_<…

A 回答 (1件)

フェイント動作を読まれてしまっているということなので、フェイント動作パターンを増やす。

ドライブで抜くというパターンだけでなく、パスという選択肢もあるということを相手に意識させる。

パスが念頭に無く、徒に、ただトリブルで抜こうとしているワンパター主義の者を止めるのは簡単。

周囲が良く見えているために、沢山の選択肢が可能になっていて、多くの実現可能な動きの中で、たまたま、ドリブルで抜くという形をとったというのが良い。

それには味方が近くに居て、何時でも、パスを受けられる体勢で居てくれることが大切。勝手にドリブルでゴール下に切れ込むヤツだから放っとこうと思われては、抜けるものも抜けなくなる。味方のフォローがあってこそ、抜けるということ。または、味方がフォローに入れる体制になるのを待って切れ込むということ。
    • 0