アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケのスパイダードリブルのコツとか、やり方を教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

左右のレッグスルーを連続でジャンプするドリブルのことですよね?

まずはボールを持たず、動きだけをしてみます。いきなりボールを使うと上体がぶれたり、ドリブルを気にしてバランスがわるくなってしまうからです。ボールを持たず、でもドリブルしている様に空で動作を行い、リズムやタイミングを体感し、体に覚えさせることから始めてみると良いと思います。
コツですが、
上体(胸)は反転させず、前向きに維持します。
足は、左右に開かず、前後に出す様にします。
ジャンプは高くするとタイミングがとりづらいので、頭の高さを変えないように低いジャンプを心がけます。
ジャンプの前後足切り替えのタイミングに合わせ、ドリブルを体の中心の真下につく感じで強くつきます。
最初はドリブルは腰の高さをキープする方がやりやすいですが、慣れてくれば低くしたり、肩まで上げてみたりするとハンドリング能力が向上します。
視線は下を向いて(ボールを見て)やっても効果はありません。ただ芸の習得となるだけで実戦では使えません。できないうちからボールを見ずに、視野を遠くにして練習しましょう。
ドリブルを足の内側→外側だけでなく、外側→内側もやりましょう。

レッグスルーの連続で歩いて行くものもスパイダードリブルと言われます。
そちらの場合もほぼ同じです。
まずはボールを持たずに歩きながらドリブルしている動作でリズムやタイミングを覚えます。
歩きながらなので、ドリブルはやや前方につく感じにします。
これも視線は遠くに置いて頑張りましょう。
また、これもドリブルを足の内側→外側だけでなく、外側→内側もやりましょう。
そして慣れてきたらスキップしながらやってみましょう。

参考URLは、バスケットの家庭教師から引用したページです。
参考にしてみて下さい。

色んな技術に挑戦することは、自分のプレーの幅を広げ、引き出しを増やします。
また、努力する姿勢が必ず実を結ぶように神様が見ていると思います。

ぜひ、楽しんでプレーして欲しいと思います☆
頑張って下さい!!
応援しています♪

参考URL:http://basketballtutor.com/basketball/practice_m …
    • 0