プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

去年11月~12月の1ヶ月、ドグマチールを処方されていました。
量は50mgから始まり、徐々に150mgになったのですが、副作用とされている
乳汁分泌が始まりました。
それから1週間かけて減薬し、12月後半に完全に切りました。
ですが、2ヶ月経っても乳汁の分泌が止りません。
1ヶ月止らなかった際には血液検査をしたのですが、特に異常はありませんでした。
それから1ヶ月経っても止らないのでどうしようか困っています。
主治医は「じきに分泌は治まる」と仰ってますが、
正直不安でいつごろ止るか心配になり、こちらに投稿しました。

ちなみに今はデプロメール75mg、マイスリー10mg処方されています。
薬の飲み合わせでも変わることがあるのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドグマティール50mgを1日3錠でしたら、もう少しで、止まると思います。

さわると、しこりがあるように、なる場合もありますが、清潔にして、細菌が入って、乳腺炎にならないようにしてください。

デプロメール25mgを1日3錠も特に心配いらない範囲です。

マイスリーは、睡眠導入剤ですので、よく眠れれば、止めてもよい薬です。

ドグマティールは、血流をよくする薬なので、乳腺が腫れる、食欲が湧く、太るなど副作用は、よく知られていますが、速攻性もありますので、うつ病の初期には、よく使われます。うつ症状が、まだあるなら、他の薬に変えてもらい、うつ症状が、改善傾向にあるなら、ドグマティールは、1日12.5mgつまり4分の1錠まで、減らせます。

なお、ホルモンバランスがくずれている間は、しばらく、乳は、気になりますが、体が慣れてくると、乳汁は、出にくくなるので、量を減らしたり、他の薬に変えたりして様子を見られるのが、良いと思います。急に止めると、また、うつが出て、やり直しになることもありますので。

かなり、痛いとかですと、乳腺外科で、触診とかエコーとかになるのですが。多分、体が敏感に反応しているだけだと思いますよ。

もう、薬を止めてみえるのですから、うつが改善され、デプロメールも減れば、自然に、乳は、治ると予想しています。
経過を記録して、主治医に、投薬指示をしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

乳腺症のお話も先生からお聞きしてたので、それにかかってしまってないかも心配でした。
でも多分症状からして違うので、そうならないよう気をつけます。

自己判断ですが、まだまだホルモンバランスは崩れ気味ではあると
思いますので、その辺を気にとめながら体の調子を
見ていきたいと思います。

お話を伺って安心しました。
ありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ

私もドグマチール飲んでました。

(^_^;)
私の場合、体重増加と性欲減退、あと胸がはってきました。人によって副作用の現れ方が違いますので、分泌まではありませんでしたが副作用としては起こりえると医師から事前にきいておりました。もし出てきてもあまり心配することはないと。

ある程度血中濃度が下がれば自然と治ってくると思います。服用を中止すれば基準値を下回りすぐに副作用が治まると私は思っていたのですが、ドグマの服用を止めても数ヶ月は副作用が続きました。(^_^;)医師に報告しても特別不思議ではないとの返事でした。
cinatanさんはドグマの服用期間も少ないようなので半年もしないうちに治まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も「分泌しても体に異常が出ているわけではないから」と、先生に前もってお聞きしてました。
でも、実際出てくるとびっくりしちゃって困りました(笑) 

半年もしないで治まるなら、安心です。
様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました!