アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の騒音が酷くて、
皆さんは何時から何時が常識のない騒音トラブルだと思いますか?

A 回答 (7件)

No.3の回答者です。



私の場合は不動産業者は契約事だけの管理で、
物件のメンテナンス等は大家さんが管理している形です。
なので、こうした困り事や据え付け品の修繕などは大家さんを通します。
そうでなければ管理業者(不動産屋)が窓口ですよ。

常識のない人はこちらが気を使っていることなど気が付かないですね^^;
借りているのだからどう使おうと勝手だくらいの感覚なのかもしれません。
困ったものですよね。

ではでは。
    • good
    • 1

PM.900~AM.600まで。

    • good
    • 4

No.3の回答者です。



私は役所が開設している無料弁護士相談も利用しましたが、
有効な解決法はないそうです。

役所には騒音問題を受け持っている課があります。
施設課だったと思うのですが……。
※最寄りの役所の総合窓口で確認してください。
そこではコンクリートマイクを設置しての騒音測定をしてもらえます。
結果、規制を超えている場合には口頭での行政指導を行ってもらえます。
私はこの課に相談し、騒音測定を行ってもらう段取りまで取り付けたのですが、大家に難色を示されました。
しかし、役所が間に入ることを大家が騒音主に伝えたところ、
恐れをなしたのか自主的に引っ越ししていきました。
私はそうして難を逃れましたが……。

いずれにせよ、追い出すことはできませんので、
大家や当事者のその後の判断に委ねられることになります。
ただ、役所からの行政指導となりますと誰しもが恐れをなしますので、
かなり有効な手立てだと思います。
ぜひ、お試しください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
今週中に対応してみようと思います!

ちなみに集合住宅なのですが、大家さんの情報ってどうやって分かるんですか??

ちなみに何ですが、昼間騒音主の影が見えたのでチラッと見ましたが部屋を少し改造してるみたいでなかなか引っ越す感じがしない方が騒音主っぽいです。

一番腹立つのが、こっちが気を遣って生活してるのに向こうの行動が常識外れなんです、泣

お礼日時:2021/06/01 00:27

住んでいる地域環境により、大きく変わります。



一般的な住宅のみ地域であれば、午後8時より午前8時までかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20時〜0時までの足のドスドスも含めて非常に迷惑な騒音に悩んでます。

大東建設さんに相談したら騒音注意の紙を建物全ての部屋に送付して頂きましたがそれでも治りません。

むしろワザとしてるような感じがします。

この場合、有効な対処法ありますか?

お礼日時:2021/05/31 23:01

こんにちは。



木造の集合住宅に住んでいる方のほぼ全てが悩んでいる問題ですね。
私もその一人です。

地域によって差があるとは思いますが、条例で定められています。
お住いの地域で絞って検索されると見つかりますよ。
通常は朝と夕の時間帯は生活音が発生して当然ということで
ある程度の”生活音”は許容されています。
入浴や掃除・洗濯、炊事などで音が発生するからです。
この時間帯は、他より大きめの音が出ても仕方ないということです。
うる覚えなので書きませんが、時間帯により区分があります。

また、建物が立っている地域によっても騒音基準が変わります。
住宅は完全な住宅地に建っているだけでなく、
順商業地域と呼ばれる、道路沿いや繁華街などによっても異なります。
こうした地域では、騒音基準そのものが大きめに設定されています。



私個人の考えでは、
人が寝入っている時間帯に騒音を立てることはNGだと思います。
あまりに朝早くから洗濯機を使ったり、
深夜まで足音が響き続けたりですね。
私が何より気に入らないのは足音です。
部屋は”居る”ための場所で、運動場ではありませんからね……。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同志が居て非常に安心しました。

20時〜0時までの足のドスドスも含めて非常に迷惑な騒音に悩んでます。

大東建設さんに相談したら騒音注意の紙を建物全ての部屋に送付して頂きましたがそれでも治りません。

むしろワザとしてるような感じがします。

この場合、有効な対処法ありますか?

お礼日時:2021/05/31 23:02

法的には、午後8時から午前8時までは、騒音規制が強化されます。


身近な例としては、選挙活動の宣伝カーですが、
午後8時から午前8時までは活動が禁止されています。
住宅街の新築/リフォーム工事も禁止されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

20時〜0時までの足のドスドスも含めて非常に迷惑な騒音に悩んでます。

大東建設さんに相談したら騒音注意の紙を建物全ての部屋に送付して頂きましたがそれでも治りません。

むしろワザとしてるような感じがします。

この場合、有効な対処法ありますか?

お礼日時:2021/05/31 23:03

近所の騒音といっても、何の騒音かで少し変わってくると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎日20時〜0時までの足のドスドスも含めて非常に迷惑な騒音に悩んでます。
稀に何かを引きずる音が夜になるとします。
日中はほぼ静かなのに夜になると夜行性動物のように動き回ります。

大東建設さんに相談したら騒音注意の紙を建物全ての部屋に送付して頂きましたがそれでも治りません。

むしろワザとしてるような感じがします。

この場合、有効な対処法ありますか?

お礼日時:2021/05/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています