アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

したがって を段落の最初にもってくるのはおかしいですか?
ちなみに したがって、これらの点から と書きたいです。

A 回答 (6件)

前段を受けての


したがって、これらの点から
と始まる段落はあり得ます。
    • good
    • 1

接続語だから、段落の最初に来るのはよくあることです。

(勿論第一段落の始めに来ることはありません。)ただ、接続語として段落の内容にふさわしいか、というのは別の問題です。
    • good
    • 1

いい気がする。


人から言われたことない。
前段の条件の引継ぎ補足ですか。
    • good
    • 0

文章の冒頭に「したがって」とか「これらの点から」を置くのは、普通ではしません。

    • good
    • 1

別におかしくはありません。


文章の冒頭であればおかしいですけどね。
ただ、
「したがって」と「これらの点から」はほぼ同義なので、どちらか一つにしましょう。

木の葉は地面に落ちるとバクテリアの働きで腐り土に返りますが、プラスチックは腐らないので土に埋めても分解されません。
プラスチックは炭素と水素が主体の化合物なので燃えます。しかし、プラスチックの原料である石油は化石燃料なので、燃えた後に生じる二酸化炭素が大気中に増加することによって地球温暖化の原因となります。

したがって(または「これらの点から」)プラスチックの使用を控えることは環境問題解決の重要な要素のひとつと言えます。
    • good
    • 1

おかしいです。



理由?
おかしいと思うから、この質問をしてるのでしょ。

したがって、なぜおかしいかはわかってるでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!