アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を辞めたら成績は上がらないって聞いたんですが、何故ですか?遊んでばっかりいるからですか?

また、ちゃんと計画などを立てて勉強したら成績は上がりますか?

A 回答 (5件)

部活を止めたら成績が上がらない、ではなく、部活を止めても成績が上がるとは限らない、部活を止めただけでは成績は上がらない、ではないですか。

    • good
    • 0

部活を辞めさせたくない人が言った嘘でしょう。


部活を辞めても、合いた時間を無駄にしてしまったのでは
成績は上がりませんが、勉強できる時間が増えるのですから
ちゃんと使えば成績は上がる可能性があります。
そんな馬鹿を言って部員を引き留めようとする顧問を信じては
いけませんよ。彼らが考えているのは部活の実績だけであって、
あなたの受験やその先の人生まで考えているわけではないんです。
    • good
    • 0

よく言われることです。

その理由は4つあります
1勉強慈雨間が少ないことを部活動のせいにしているが、実際はタイムマネージメントができないことを部活動のせいにしているだけであった
2部活動を辞める理由が、勉強以外にあってそちらにのめり込んでしまい勉強時間が増えない
3勉強時間が長く取れることで集中力が薄れ、ダラダラ勉強するようになる
4交友関係の変化などの周囲の環境の変化に対応するために時間が取られる
こうした問題点をしっかり意識して生活すれば、成績が下がることは無いでしょう。そして新たな自分なりの勉強方法を見つけ出せば、成績は上がるはずです。
よく部活動を引退したら成績が上がったという人がいますが、その最大の理由は、「時間が自由に使えるようになったから」ではありません。最後までやり切ったことの快感を知ったから「受験勉強」も最後までやり切って「快感を感じたい」と思うからです。いわゆるドーパミン効果です。部活動を途中でやめた人にはこうした体験がないので、がむしゃらに勉強する人が少ないと言うことで、止めた人の成績が上がらない理由とは別だと思います。
    • good
    • 1

部活をやめたからと言って、成績が上がらなくなるなんて聞いたことありません。



また私自身部活をしておりましたが、部活を引退してからは部活をしていた時間を勉強に充てられるようになったため、成績が上がりました。

確かに、部活に当てていた時間を遊びに当てるのであれば成績は上がらないかもしれませんね。

質問者様が仰るように、計画をきちんと立てて計画通りに勉強していれば成績は上がると思います。
    • good
    • 1

ちゃんと計画などを立てて勉強したら成績は上がります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!