プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紹興酒についてくる砂糖はどのように使うのですか?
お酒の中にいれるのですよね?
どのくらいいれるのですか?何故いれるのですか?
紹興酒はなんと読むのですか?
教えてください。

A 回答 (8件)

紹興酒は、『何も入れずに、そのまま飲む』ことが正しい飲み方と言われています。

日本では、砂糖が一緒に出てくるお店も多いかと思います。砂糖がついてくる理由としては、中国では、紹興酒が不作だと酸味があるものも多かったため、砂糖を入れて飲んでいたそうです。日本では、気にされる方はおらず、美味しく飲んで欲しいという気持ちで、一緒に砂糖が出てきていると思うのですが、時には失礼に当たることになるので、このことを頭の片隅にいれておくと良いと思います。
    • good
    • 3

日本の大部分で流通している亀だし紹興酒などの3年から5年くらいの若い紹興酒は酸味が立っていたりクセがあるので・・・紹興酒にザラメや砂糖、干し梅、レモンスライスなどを入れてクセを和らげて飲む習慣が定着したのだと思います。



中国の浙江省の紹興(ワインでいうならブルゴーニュなどの産地指定ですの酒です)で作られる紹興酒(ピンインだとshao4xing1jiu3)ですが、中国のレストランでは亀から移して瓶ずめにされた10年以上の紹興酒などが並びます。熟成された紹興酒は個人の好みにもよりますが砂糖入れなくてもなど美味しいです。

最近紹興酒通販をオープンしました。現地酒蔵直輸入の10年20年の紹興酒、更にその他地方の珍しい地酒。直輸入だからこその価格品質品揃えです。今までの紹興酒のイメージがこんなにも美味しいときっと変わると思います。

よかったら紹興酒通販ギフト 酒中旨仙 http://umasen.co.jp/index.htmlをのぞいてみてください。黒猫夜という中華料理店でもお出ししています。
    • good
    • 11

イギリスの中華料理店(もちろん中国人経営)では、


梅干しが出てきます。
ただし、日本の梅干しとは違い、砂糖漬けのめちゃくちゃ甘い
梅干しです。
これを紹興酒を注いだグラスの中に入れて飲むようですが、
そうすると気持ち悪くなるくらい酒が甘くなりすぎますので、
入れる入れないは好き好きです。

その店の中国人は「シャオシン」と言ってました。
紹興の中国語読みだと思います。
    • good
    • 3

読み方は他の方の通りですので飲み方ですね。


これはすきずきです。結構癖がありますので粗目を入れて呑む方もいますし、レモンスライスを入れるだけの人もいます。
ただお酒の飲み方は個人の勝手ですので、どうでもいいとおもいます。
    • good
    • 5

紹興酒を出すときに砂糖を添えるのは、「うちの酒は砂糖でも入れないと飲めたものではないひどい代物でございます」という謙譲の意味で、中国の習慣だったそうです。

日本語で言う「粗酒でございます」ってことですね。従ってこの砂糖を入れて飲むのは「おまえんとこの酒はまずいねえ」という意味になって、大変に失礼というか、「つまらないものですが……」「つまらないものを何で持ってきたんですか」という感じの、かなりとんちんかんな対応になります。とくに相手が中国人の場合は笑われますので、砂糖は入れずに飲んでください。
    • good
    • 3

私の経験から言わせていただくと、「しょうこうしゅ」はとてもクセがあって臭いです。

好きな人は好きらしいですが若い人は大抵嫌います。通な人はカンで飲みます。その方がおいしいからです。砂糖はだいたいグラス一杯にスプーン一杯入れておられるようですが、たいして溶けきらず、底に残っています。
たまにロックでレモンを入れて飲む人もいます。
紹興酒をベースにしたお酒も色々あります。カルピスとソーダを入れたものや、ジンジャエール割り、などなど。でもやっぱり紹興酒が苦手ならおいしくないです。
また、紹興酒を8年寝かせた「陳年8年」というものもあります。値段も少し高くなります。でもやっぱりおいしいとは思えません…。
答えすぎかな(^^ゞ
    • good
    • 4

本場、中国や台湾では入れないって聞いた事があります。

砂糖を入れて飲むのは日本だけらしいです。
    • good
    • 16

紹興酒は「しょうこうしゅ」(日本読みで)と読みます。



ついてくる砂糖は好みで入れても入れなくてもいいです。
昔は粗悪な紹興酒しか日本になかったので砂糖で味をごまかさないと飲めなかったといわれますが、今の紹興酒はおいしい物も多いのでなしで飲んでみてだめだったらスプーンでスプーン半分ぐらい(好みで)入れてください。

入れなくてももちろんいいんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!