アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦叩きが酷いですが何故ですか?専業主婦はニートと同じだの、女は働かなくていいから楽だの、とても酷いです。

真に受けているときは、「子供の世話は親にさせてお金を稼げばいいんだな!分かったぞ!」と思うんですが、
ふと冷静になると0歳の子供を親や保育所に預けて働き出すとか頭おかしいよなぁ、と思います。

いつから子育てをする専業主婦はニートになったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 良かった、マトモな人は専業主婦を否定しませんよね。
    私は未婚実家暮らし社会人ですが、ネットの専業主婦叩きがエグすぎてどん引してました………

      補足日時:2021/06/03 20:27
  • 皆さん沢山の回答ありがとうございます。
    日中に小さい子供とお母さんが一緒にいる光景が当たり前じゃ無くなるのは少し寂しいです。

      補足日時:2021/06/04 12:30
  • そろそろ締め切りたいと思います!
    ありがとうございました(⌒▽⌒)

      補足日時:2021/06/04 12:31

A 回答 (13件中1~10件)

A:>マトモな人は専業主婦を否定しませんよね。



そのような主張をする輩は、
家事すらしないクズニートか、
あなたのような幸せを掴めなかった「働くおばさん」か、
自分の旦那にあなたの旦那さんのほどの甲斐性がないか、

女性の解放とやらを叫んでいる意識のお高い方だと思います。

【SJW とは】(Social Justice Warrior)
https://eigo-net-slang-jiten.blogspot.com/2014/0 …
(SJW とラベリングされる人の特徴として、やたらと攻撃的だったり、考えが薄っぺらかったり、独善的で独り善がりだったり、しつこいことがあげられる。
他にも、すぐに「差別主義者」と相手を罵る、議論が短絡的で扇情的、ところかまわず議論を始める、自分の正義感に酔っていてすぐに相手を断罪する、
などなど、基本的に暑苦しくて鬱陶しい人が SJW と呼ばれる傾向にある。)
「専業主婦叩きが酷いですが何故ですか?専業」の回答画像12
    • good
    • 1

>良かった、マトモな人は専業主婦を否定しませんよね。



同意します。
というか、自分に自信のある人は他人を罵らないと思います。
「専業主婦叩きが酷いですが何故ですか?専業」の回答画像13
    • good
    • 4

暫く前から(10年は経っていないと思います)、ニュースなどの表記が「A山A子さん(主婦)」から「A山A子さん(無職)」になりました。


主婦って無職なのだと衝撃でした。
働き手不足で、国が主婦を労働力として駆り出そうと国策を変えた頃からだと思います。
女子も大学に行くことが当たり前となり、就職後も産休育休制度を使い退職せず残って働き続ける環境が国によって整備されてきました。
男女雇用均等法、全職種産休育休、男性の育休制度、保育園の増設、保育士資格を持った人の預かり保育の条件の緩和、幼保一元化(こども園など)、育児支援事業(ファミリーサポートなど)です。
制度が整いつつある中、働く女性が増え、不満が出てきたというのが今の段階です。
働いていると税金をたくさん収めますからね。
働いている女性からみれば、専業主婦は無職(働いていない)し税金はご主人の会社が払ってくれている、つまり自分たちの働いた分から負担していると思っているからです。
更に考え方の多様化で「子どもを持たない」というご夫婦、「結婚しない」という選択をする女性も増えました。
そういう方たちから見ると、子どもをもつ女性は色々と優遇されている様に見えます。
現在は、子どもの医療費は無料、高校までの授業料無償化、児童手当年齢の引き上げ、保育料無償化で優遇されています。
大学無償化の案もあります。
これも、恩恵を受けずに税金を払うだけの立場の方たちからみれば攻撃の材料となりますよね。
専業主婦以外に恩恵を受けている人たちは沢山いるのですが、そこは見えにくいのでわかりやすい専業主婦が叩かれます。
働きながら子育てをするのは大変なので羨ましいという気持ちも出てきますよね。
仕事復帰が約束された上で、子育てが出来る環境が理想ですが実際10年間育児休業が取得できる企業はそうありません。
育休制度を利用している期間、人員の穴埋めをする企業も少ないので、残った人がその人の分も働かないといけません。
不満が出るのも当然といえば当然です。
しかし、専業主婦が楽をして美味しいかというとそうではありません。
家事労働って試算すると16~20万円くらいの給与になるようですが、実際は無給ですからね。
    • good
    • 1

ワーキングママも


専業主婦も経験しました。

専業主婦の方が大変ですね…

長女は一歳から保育園に行っていましたが、
お箸やなんなかんや幼児期に親が教えるであろうことをだいたい保育園で出来るようになっていましたし

保育園のために一歳で断乳させました。

それらの影響か
小6の今になっても、家の中では「ねんねタオル」と小さい時に名付けたタオルケットを持ち歩いてクンクンしてます。
他はなんの問題もない元気な子です。

した2人は、子供が増えたことと
私自身歳を取ったこともあり専業で
現在2.4歳を育てていますが

今のところそういった、何かに依存する様子は見られません。

保育園でも子供達はうまくやっていけますが
やっぱり2歳くらいまでは親と一緒に育ち
親が色々と教えて3歳ごろから幼稚園に入るくらいが、子供にとっては良いことなのだろうなと
身をもって感じました!

まぁ、育児をしない人達には一生分からないことだと思うので
言わせておけばいいかと思います。

このご時世、
専業主婦をやらせてもらえる環境をありがたく思いながら
一生懸命育児と家事をしたらいいと思います。

ちなみに来年1番下が幼稚園に入るので働く予定ですが、早く働きたくて仕方ないです。
    • good
    • 5

> 専業主婦叩きが酷いですが何故ですか?



ニートって「Not in Education, Employment or Training」でしょ。間違っているわけではない語彙で劣等感を刺激して、その意味すら理解できない頭の弱い専業主婦のみをふるいにかけて釣り、コメントさせ、専業主婦の地位をさらに貶めて経済的発展を図るという一種の社会政策の罠で、いわば質問者も回答者もその罠にハマっているだけなんですわ。

こんなスレッド、質問も回答も恥ずかしくて先進国の外国人(ブルーカラー以外)には見せられん。25万しか稼げないなら家でトイレ掃除でもやってろって話だし、もうほんと恥ずかしい。日本の女の恥。フィリピン人なら大喜びの内容だろうけど、日本の専業主婦文化も終焉を迎えつつあるのかなぁと思うね。
    • good
    • 2

勝ち組だの負け組だの


マスコミは視聴率稼ぎで適当な事ばかり。
そんな風に思っている人間って
結局はセコイだけなんですよ。
専業主婦を馬鹿にした人間は必ず叩き落されていると思うよ。
働きながら子育てなんて家族を守るなんて
出来るわけないじゃん。
都合よく手抜きして頑張ってるって思ってるけど
結局子供寂しい思いをしていると思うけどね。
自立心を養うとかっていうけど
親都合の自立で最終的には
自分達 孤独死を迎える事になってるじゃん。
子供が親の面倒なんて
見る訳がない。
介護をなんて考える事もない。
自分達がそう育ててきたから仕方ないよね。
基本的に専業主婦を私は尊敬しています。
もちろん家庭の状況で
どおしても働かなきゃならない女性は
歯を食いしばって
我武者羅に働きながら子育てを完結している。
そう言う人たちに於いては
やはり尊敬の念を感じます。
友人でいましたよ。
働きながら子育て大変大変って言ってたけど
中みりゃ
祖父母が家の事すべてやって
子供の面倒も見て
自分は子供が寝るころ帰ってきて出来上がった食事を済ませて
風呂入って片付けすらしていない。
そんなのの何処が大変なんだよって
強く思っていたモノでした。
    • good
    • 5

誰がそんなことを、言うのかな


ひがみ根性のある人しか
言わないと思うよ
    • good
    • 1

うちの友人に旦那さんから「主婦って楽でいいよな、こっちは接待とか残業ばかりでヘトヘトなのに」と。


まだ結婚して数年しか経ってなくて、友人はその言葉に切れてしまい、友人の1日の専業主婦としての働きを知り合いの司法書士にお願いしてお金で計算して貰ったそうです。
それを提示したら、二度と旦那さん専業主婦をバカにしなくなりましたね。
やっぱり金額で出さなきゃ、解らないんだ…って思います。

うちは前まで専業主婦でしたが、楽だなとか言われたことないです。
平日だけですが、全力でやってました。
今は働きに出ててますが、正直専業主婦の時と変わらない…いやむしろ負担が凄くて苛々が酷いです。
なので、旦那が休みの日は一切!家事も掃除もしませんね…実際にやるようになったら、大変さ解るのでうちの旦那は日頃から「いつもありがとう」って言ってくれますよ。
うちが休みの日家事一切しなくても、何も言わないです。

専業主婦をニートって言う人程、きっとご自身の環境が悪いんだなって心底思いますけどね。
僻みにしか聞こえません。
    • good
    • 2

専業主婦は仕事として見られていないからだと思います。


何故仕事として見られないのか?
そこに収入になる賃金が発生しないから…
でも…
家庭の中で365日24時間なにかがあれば対応し、毎日家事をする事の大変さ、子どもが生まれてからの忙しさ、子育ての重要性など知らない、分かってらっしゃらない方がその様に言うんだと思います。
裏と表ではないですが、外で輝ける、仕事に集中出来る様に家庭を回している人がいる。
家に帰った時に安らげる空間がある。
日々の家事をしてる人がいるから、安心して働ける。
支える存在がいるからこそ…
という事を気付かない方もいらっしゃるからですよね。
子育ても三つ子の魂百まで…
という様にとても重要な時期ですから。
主婦は立派な仕事だと思います。
ある裁判では主婦の仕事を賃金に換算すると、最低25万円になる。
とあったそうですよ。
    • good
    • 7

定年65くらいまで働くつもりなんやろかなあ。

そんな務め先この先無くなるで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!