アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人売買で車を売る事があるのですが、購入者は名義変更後に入金したいと言ってくるのですが。
それだと現金を受け取ってもいないのに他人名義にする事になるので断るのは普通のことですか?

同じ管轄ですとトラブルを避けたいので私が無料で名義変更を代行しています。

もちろん入金して頂いたら、領収書も渡しますし、なんなら車体も渡せるのですが、普通は名義変更後に入金してもらうのですか?

A 回答 (5件)

〇売る側のリスクを考えると


名義変更後にキャンセルされてしまうと、名義を元に戻すのが大変です。
(相手の委任状と印鑑証明が必要になる)

〇買う側のリスクを考えると、
先に代金を払ったのに車の引き渡しが無い、あるいは名義変更できない。


◇方法としては、(売り主が名義変更を代行)、
1.名義変更に必要な預り金(元に戻すのも含め)を受け取り
2.名義変更完了
3.代金受け取り(最初の預り金を含め清算)
4.引き渡し
という方法がいいと思います。
万が一でも買主側の損害は預り金分のみ、売主は金銭的な損害無し。

買主側が名義変更手続きをする場合は、No.1さんのような方法が普通なんじゃないのかな。
    • good
    • 1

個人売買なら、代金をもらってから、商品を引き渡す。


ただ、名義変更を先に行うと商品を引き渡しとなるから、お金をもらっていなくても相手のものって扱いですからね・・・
名義変更後にキャンセルとかになった場合のリスクもありますからね・・・

どちらかといえば、オークションとかだとこのような流れになりますからね・・・

相手が心配なら、半分以上を先に入れて残りを納車時にって流れでもよいかもしれませんが・・・


ディーラーさんなら、お金を支払ってから、納車
整備工場なら、納車されてからお金を支払う。
    • good
    • 1

第三者に代金を預かってもらい、入金が確認されたら商品を渡す(変更手続きをする)、相手が譲渡の確認ができたら第三者があなたに代金を渡す。


のようなシステムを使うのがよいと思います。

メルカリやヤフオクで同様のことができたと思います。
    • good
    • 1

ダメ! 怪しさ100%です。

    • good
    • 2

大昔ヤフオクで車を何度か購入した経験では、車の代金に+預かり金(3~5万円)を支払って、当方が名義変更後に新しい車検証のコピーを相手に送って、相手から当方の銀行口座へ預かり金が振り込まれるって感じでした。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!