プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男性です。

先日、会社で同僚女性が体調を崩し、倒れてしまいました。
救急車を呼ぼうとしたのですが、「騒がれるのは嫌なので自分で病院に行くから気にしないで」。と言われたのですが、まともに口も聞けないような状態だったので、病院まで私がつきそうことにしました。
近くの病院ではなく、自分が普段通っている病院に連れて行ってほしいというので、タクシーで行きました。
移動中も意識朦朧で、あのまま帰したらやばかったな。と思いながら、病院に行き、タクシー代を払い、半日ほど付き添って、病院の手続き等やって、帰りました。

そのまま入院した彼女から、1度メールがあり、「付き添っていただき、ありがとうございました。退院したらお礼させて下さい。」とメールが届き、とりあえず一安心。

その後、2週間ほどして彼女は復帰。あのときはありがとうございました。とお礼を言われたのですが、そのまま1ヶ月ほど経過。

「あれ?お礼ってあれで終わり?」
となんかモヤモヤ。

同僚を助けるのは当然ですから「お礼」はべつにいいんですけど、せめてタクシー代くらい払ってくれないかなあ?と思ってます。

まあ、彼女にしてみれば、私が勝手につきそったんだから、そんなもん払う義理はない。と思っているのかもしれませんが、渋滞する時間だったこともあり、結構な金額になってしまったこともあり、なんだかスッキリしません。

こっちから、「病院連れてったときのタクシー代払ってくれないか?」なんていうのもカッコ悪いですし、タクシー代ごときで、もやもやしてる自分もなんかカッコ悪いなあ・・・。とも思ってます。

そんな感じでここ数日、なんかモヤモヤしてます。
どんな風に立ち回って、自分を納得させると良いと思いますか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

喉元過ぎれば熱さを忘れるとはこういうことを言います。

    • good
    • 0

その女性にとっては私事ですが、


貴方にとっては社員の救助対応なので、業務上の扱いです。
病院への送り付けの交通費(つまりはタクシー代)は、
会社に請求するのが本筋です。
    • good
    • 0

普通にタクシー代請求して良いでしょ。


むしろ主様の躊躇いがわかりません

なにか「お礼」に期待してましたか?
特に不順な考えor好意がないのであれば
救急車を呼ばない選択をしたのも同僚女性でしょ。

自分の器の問題ですよ。
自分の事は自分が良く知っているはず 変な期待せず
モヤモヤしているなら請求したら良いですよ。
そう言う男なんでしょ。
    • good
    • 1

贈っていったんだからタクシー代ぐらい支払って下さい


自分の帰りの交通費はいいですから
と 伝えましょう
親切にしたのだから見返りを貰わないとね
気が済まないのでしょ
小さい男 って 思われてもいいじゃないの
    • good
    • 0

止めた方が良いと思います。



その女性との勉強代として、忘れましょう。
仮に、タクシー代貰えても、周りに知られたら、恥かきませんかね、、
タクシー代請求したんだって、あの人って、言われませんかね。

また、会社に請求するのも救急車を呼べば無料でしたし、却下されませんかね。

自分だったら、その女性の本質が知れたので、メリットはあったと思いますね。(仕事以外では、疎遠になるとは思います)
悔しいとは思いますが、勉強代では。。。
    • good
    • 1

大隈重信の言葉に


『施して報を願わず、受けて恩を忘れず。』
この言葉を考え実行有るのみ

意識朦朧としていたなら、自分がどの様にして病院まで
来たのか理解できていないので、まさかわざわざタクシーで
送られたなんて事に気が付いていないと考えるのが妥当
当然、手続きやらをしている間に意識がハッキリすれば
あなた様が付き添ってくれた事は理解できたのでしょう

無事退院できたのです それでいいとする寛大さ
『施して報を願わず、受けて恩を忘れず。』です
    • good
    • 0

手書きで良いので請求書を書いて渡しましょう。


 タクシー代の領収証は貰ってるよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!