プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家反逆罪というのは死刑しかないというが
国家反逆罪の定義がわからない
例えば遊びで遠隔操作出来る爆弾を作りました
んで磁石つけて蹴飛ばして車のエンジンにつけてしまいました
たまたまそれが要人又は領事館の人間又は皇族の車のエンジンにつけてしまってそれを知らないで爆破した場合国家反逆罪になるということ?

A 回答 (8件)

国家というのはラテン語では「レス・プブリカ」つまり「共同体」。



共同体の利益に反する行為や共同体を害する行為は、構成員全員に迷惑をかける。
そういう行為が国家反逆罪の範疇。

ただし、アメリカと中国を比べればわかるとおり、
どういう行為を「そういう行為」に取るかは、共同体にとって異なる。

ちなみにラテン語の国家ローマ帝国では、国家反逆罪とされても自主亡命すれば罪に問われなかった。
例外も多数あるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、スパイ行為は中国やアメリカロシアなどではスパイ罪としてあるがそれを例えば日本でやってしまっても法律がないから大丈夫だと思うけどその国に行ってやったらスパイ罪は内乱罪と同じなの?

お礼日時:2021/06/13 00:26

国家反逆罪なんて犯罪は、日本には


ありません。

死刑しかない、という犯罪なら
外患誘致罪ですね。


刑法 第81条
外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、
死刑に処する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばよ外国と共謀っていうけど
国際法に乗っ取って日本がアメリカに復讐するとする
そこでアメリカ側が日本に一緒に武力攻撃しようと持ち掛けられるそして復習する側がアメリカと共謀して自国を攻めた場合死刑になるということ?

お礼日時:2021/06/13 00:34

下の回答にあるように「国家反逆罪」なる罪は少なくとも現在の日本にはありませんが、刑法典にある内乱罪に当たるかと言えば私も「否」だと思います。

あくまでも要人個人に対して危害を加えただけであって国家に対してどうこうしたわけではありません。そもそも質問文中にもあるように「たまたま」であって要人に危害を加える意図がないわけですから内乱罪に当たるわけがありません。
    • good
    • 0

国家反逆罪という名の法律はありませんが、内乱罪は刑法にあります。

ただ例示の場合は内乱罪にはあたらないでしょう。

(内乱罪)
第七十七条 国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
一 首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。
二 謀議に参与し、又は群衆を指揮した者は無期又は三年以上の禁錮に処し、その他諸般の職務に従事した者は一年以上十年以下の禁錮に処する。
三 付和随行し、その他単に暴動に参加した者は、三年以下の禁錮に処する。
2 前項の罪の未遂は、罰する。ただし、同項第三号に規定する者については、この限りでない。

ただ正当な目的なしに爆弾を製造するということはあきらかに爆発物取締罰則に反するでしょうね。当然公共に危険を及ぼすとして、死刑又は無期若しくは7年以上の懲役又は禁錮です。もちろん「自分の趣味でつくった」と言っても、警察や検事がこれを認めるとは思えません。

爆発物取締罰則
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%99%BA …
    • good
    • 0

日本でのお話しでしょうか?


であれば、日本には国家反逆罪はありません。例として挙げられた内容ですと、内乱罪にはあたりませんし、破防法にも触れないでしょう。業務上過失致傷などの一般の罪に問われることになると思われます。
    • good
    • 0

何処の国の話ですか?

    • good
    • 2

済みません、それ(法律)については知りませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあコメントしなくて結構俺は法律に詳しい人に聞いてるのでFF外の人はお下がりください

お礼日時:2021/06/12 02:42

<遊びで遠隔操作出来る爆弾を作りました。



この時点で、犯罪では。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばの話でそれが爆発する場所が敷地内なら法的にOKでしょ?あと警察に届けしてるのであるなら

お礼日時:2021/06/12 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!